« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

新東名デュアスロン

20日の日曜日に来年開通予定の第二東名を使ったデュアスロン大会がありました。

今年一回きりのレースってことで、割とたくさんの人がきてました!

デュアスロンは初めてで、どんなもんかな~って思ってたけど、自分的にはまあ満足できる結果だったかな?

デュアスロンってラン-バイク-ランの順で5キロ-33キロ-5キロの予定だったんだけど、舗装が間に合わなかったのか自転車区間が28キロになってました。

まだ車もほとんど走ったことがない道路。自転車で走るのは超気持ちよかったです!

一般高速より早い速度での仕様で設計されている道路なので、フラットネスがかなり高いみたいでした。

舗装も何重かにされてるみたいで、車でも一般道を走る感覚とはまったく違うんじゃないかな~

今年だけの開催が残念なくらい楽しいレースでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喪中はがき

今日は雨だったし、やらなきゃなーって思ってた喪中はがきを書いて、投函してきました。

書いたっていっても、印刷ですが・・・

年賀状には手書きで一言加えてたけど、ちょっとめんどくさくて、印刷文面だけで出しちゃいました。

まあ来年はちゃんとやるってことで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前診断

なんか名前を入力したら、漢字75文字(大体71文字は同じみたい)に変換して診断してくれるサイトです。

こちらからどうぞ

やってみたら美美美・・・・・超自由でした!

なんかいいかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱんだ。。。

怖いパンダ。夢に出てきそうです

新潟日報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20000キロ

昨日、通勤用の自転車の積算距離が20000km超えました。
1年で約9000km。もう一台とあわせて12000kmくらいです。

ほんとはトータルで15000kmくらいを目標にしてたんだけど、届きませんでした・・・

トータルで2ヶ月くらい出張してたからなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の正装

今日は風が強くて通勤つらかったです・・・

通勤途中に住宅街とおる道があるんだけど、そこに蝶ネクタイした猫がいました!

飛び出してきそうだったので、とまったんだけど、猫もちゃんと止まってました。

いつもそのまま突っ走る猫ばっかりなので、おりこうさんだなーって思ってみたら、顔もかわいらしかったし、蝶ネクタイまでしてて・・・カメラ持ってるときにこういう場面に出くわしたいなーって思ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り方

袋井メロンマラソンの写真が公開されました。っていうか5日には公開されてたけど、今更ながらチェックしたところです。

シャッター速度早いカメラでとってるから、結構走り方を見るのにいいですね!

購入しないと貼れないみたいなんで、ブログには載せれませんが・・・

前の裸足ランニングにも関連するんだけど、つま先から着地するフォアフットで走るのが人間の本来の機能みたいなんですね。

で、今回のマラソンの写真見てみたら、ものすごくかかと着地してました。。。

フォアフットっぽいのもあったんだけど、ちょっと登りだったりしたのかなぁ?

フィニッシュ付近はふくらはぎに違和感あったからしょうがないけど、はじめの方の写真もかかと着地っぽかったなぁ・・・

まだちゃんと練習しないとダメですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーボローディング

今回フルマラソンを走るにあたって、ある新しい試みをしてみました。

以前から興味のあったカーボローディングです。

簡単に言うと、筋肉中や肝臓にあるグリコゲンを一旦枯渇させておいて、一気に摂取することにより
通常状態より多くのグリコゲンを保持させるというものです。

なんだかダイエットのリバウンドみたいな話ですね・・・

カーボローディングをすることにより、通常状態で運動した場合と比較して、補給を抑えることができるってことです。

方法としては、一週間くらい前から炭水化物の摂取を控えて、適度に運動をし、体内のグリコゲンを消費してしまいます。

で、2~3日前から運動量を抑えて、炭水化物を多めに摂取し、体内に蓄えるように切り替えます。

今回、食事はうまくいったと思うんだけど、運動量を抑えるのがなかなか難しかったです。

炭水化物を取らない食事って結構大変でしたね~

家で高カロリーなものを食べようとしても、揚げ物とか面倒で・・・

今考えると、スーパーの惣菜とかよかったかもしれないですね~

実際に効果があったかどうかですが・・・あんまり良くわかりません。

でも初めて走った時よりお腹減らなかった気がしますねー。

プラシーボなところもあるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »