« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

アマゾン地下の大河

アマゾン川の地下4000mに別の水系が発見されたみたいです。

記事はこちら

全長6000キロ。最大の幅は2~400キロにもなるそうです。

ちょっとスケールでかすぎてわかりませんね・・・

すごいな地球。

この地下水脈は流れが非常に遅くて、年間に10~100mしか進まないらしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐トラ合同練習

今日は磐田トライアスロン主催のトライアスロン練習に参加してきました。

スイムバイクランを通してやる練習です。

ぜんぜん泳いでなかった割にスイムは調子よくて、バイクも自分的には遅くなかったんだけど、
早い人たちが多くて、バイクでじゃんじゃん抜かれました。

コースアウトしたのもあるけど、多分間違ってなくても越されてたなぁ。

結局その人たちがランも早くて最後まで離されるばっかりだったんだけど、去年の同じ内容の練習のときより早くなっててちょっとは成長したんだなぁって思いました。

今年はトライアスロンの大会に出てないので、まともに3種目できて満足でしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングライド(未達)

昨日は振り替えで休みだったので、輪行にいってきました。

まあタイトルどおり、雨で計画変更になったんだけど。。。

当初の計画は、天竜二又駅からルート362で川根町の千頭まで行って(余裕があれば、そこから井川回りで)
静岡方面に向かって電車でかえる予定でした。

予報で天気崩れそうだってことは言ってたんだけど、まあ大丈夫だろーってことで出発しました。

ところが、まだ天竜区も出ないうちから雨・・・

いったん止んだので、川根町までは行きましたが、千頭前の道の駅で休憩してるときにまた降りだしたので、
これから山に行くのはちょっとリスクが高いってことで、そこで引き返すことにしました。

そこから南下して、家山ってところで県道63号で森町方面へ向かいました。

この道が予想以上にきつかったです。

標高は600m弱なんだけど、上り始めてからの平均勾配が9.9%。

距離はたいしたことなかったんだけど、予想してなかっただけにきつかったです。

アウター縛りはきちんと守りました!後ろのギアは25Tまで使ったけど。

車は少ないけど、路面もそんなにきれいではないです。

角度が急になってからののぼりは3キロくらいなので、スーパー林道に比べれば楽勝なのかもしれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コイントスは表が有利??

なんかどっかの研究グループで、コイントスの確率が計算されてました。

それによると、人間がコイントスする場合、コインの回転の向きに微妙な軸があり、最初に上を向いていた面が出る確率が51%であるとのこと。

機械で正確にトスするときちんと50%になるそうです。

元記事はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新野峠

昨日は休みの最終日でした。

休みっていっても連休じゃなくて、飛び飛びだったんだけど・・・

ちょっと遠出しようってことで、長野まで行ってきました。

距離的には160キロくらいなのですが、結構山があって楽な道ではないです・・・

ルートはこんな感じ

結構のぼってますねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼け止め

ブログネタ: 日焼け止め使ってる?参加数

夏の練習のとき、顔には塗ってます。

なんか鼻だけ焼けちゃうんで・・・

最近はちょっと定着してきたかな~

皮がむけるようなことはなくなってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い庭

なんか最近この手のリンク記事ばっかりになってますが、今日もそれ系で・・・

フィンランドの庭の話なんだけど、さまざまなレリーフがおかれてるんです。

これだけならなんか普通な感じもするけど、画像を見ると・・・

Veijo Rönkkönenって言うところらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »