« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

帰省(2日目)

今日は帰省して2日目になります。

予報見てると帰省期間中ずっと天気悪いみたいでうんざりしてたんですが、今日は晴れ間が見えたので、出かけてきました。

とはいっても寒かったので近所をぶらぶらと。

雪がちょっと積もってたので(路面も凍結してた)かなり注意しながら自転車で出身の小学校まで行ってきました。

かわってないっちゃかわってないけど、いろいろと規模は小さくなってましたねー。

敷地内に山がひとつあるんだけど、整備されてる範囲も小さくなってたし。

写真も撮ったけど、実家のPCでは編集できる環境がないので、静岡に戻ったらアップしますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい自転車のパーツ構成

先日,新しい自転車のフレームが到着しましたが,ケーブル類のとり回しが特殊なこともあって,自分で組むのはあきらめました.

今持ってるAnchor RNC7を通勤メインにして,新しいほうはレースをメインに使用したいと思ってます.

そこで,駆動系についてちょっと特殊な組み方をすることにしました.

メインコンポは105.

ultegraで組もうと考えてたんだけど,トライアスロンで使うならそんなにシビアな変速性能は必要ないんじゃない?って助言があって,たしかにそうだなぁって.

で,今BioConceptの楕円チェーンリング使ってるんだけど,これはぜひこの先も使っていきたいなーっていう考えと,フロントの変速性能かなり落ちるなぁっていう制約から,フロントシングルで組もう!っていうところに落ち着きました.

ヒルクライムとかで軽量化のためフロントシングル(インナーのみ)にするっていうのは聞きますけど,アウターシングルってそんなにないですよねー?

普段坂でもめったにインナー使わないし,目的別だからありじゃないかなーって.

STIもリア側のみ.片側は単なるブレーキレバーになります.

リアスプロケット構成でちょっと悩んだけど,保険の意味もこめて現在と同じ12-25.

18Tも使ってみたかったけど,25Tの安心を選びました.

けどこうやって到着する前にいろいろ考えてるときが一番楽しいですよねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライパン

よく男の料理とかの話題で,道具にやたらこだわるとかいう話があったりしますが,やや当てはまるところはあるのかもしれません.

でもまあやたらってほどではないけど,

普通に売ってるフライパンってだいたいテフロン加工とか焦げ付きにくい工夫がされてますよね?

今使ってるフライパンは鉄製のやつで,きちんと手入れしないとすぐに錆びます.

表面加工してあるものの感覚で使うとすぐ焦げ付きます.

なんでこんな面倒なのをーってことですが,

・普通の調理で鉄分が採れる
・熱伝導がよい
・プロはよく使用してる(料理スキルがあがるかも?)

っていうのが主な理由ですねー.

で,普段は油を薄くぬっておくとか面倒なんですが,使用して行くうちにどうしても焦げ付きとかが蓄積されていくんですねー.

たまに表面の堆積物を取り除いてやる必要があるわけです.

これが結構地道な作業で,そうたびたびは出来ないんだけど,先日焦げ癖がついてきたなーってことで,鑢で削りました.

その結果

Dsc_0043

見づらいかもしれませんが,表面が青っぽくなってるのがわかるでしょうか?

これは削ったあと熱処理したところですねー.

削ったあとはアルミみたいな色になります.

今のコンロは温度制限がかかるので,うまく熱処理できませんでした・・・

ちゃんと酸化鉄が出来てればいいけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物しすぎー

ちょっと今月は買い物しすぎましたー.

来月のカード請求がやばいです^^;

現時点で30万だから最終的に32万くらいになりそう・・・

来月までちゃんとのこしとかないとなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い

今日は振り替えで休みでした.

サドル買う必要があったので自転車やへ向かってたんですが,途中でカメラやさんがあったのでふらっとよりました.

そしたらー,中古のレンズがいろいろあって,ちょっとAFの使い心地を味わっとくべきかな?とか賞与の余裕からついつい衝動買いしてしまいました.

でも使ってみてオートフォーカスの楽さにびっくり.

ぱぱっととりたいときには便利ですよねー.

これから写真の腕あげていかなくてはいけないのに楽してどうするって感じだけど,シャッターチャンス逃すのもあれだしねー.

とりあえず新しいレンズでとった新サドル

Dsc_0012


| | コメント (0) | トラックバック (0)

長持ちしている服


ブログネタ: 一番長持ちしている服を教えて!参加数拍手

持っている服の中で一番長持ちしてるのは,ジーンズかなー?

一番長いのは15年くらいかな?

最近そんなに頻繁にははいてないけど.

ヒゲのアタリが激しすぎて破れてますが,それも味だろうということでまだはいてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New Bike !

昨日注文してた新しい自転車のフレームが到着しました.

Dsc_0014

顔を右に30度くらい傾けてみてもらうと普通の角度になります.

これだけじゃよくわからないかもしれませんねー.


Dsc_0007

上は今の自転車.フォーカスずれてますが・・・

フレームの太さがかなり違うことがわかるでしょうか?

くみ上げてもらうのに一ヶ月くらいかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマフォ用OS

ブログネタ: スマートフォン対決!iPhone派?Android派?参加数拍手

今はスマフォのOSとしてwindows mobile使ってるんですが,完全に取り残されてる感じですねー・・・

iPHONEとAndroidなら,今後の発展を期待してAndroidですねー.

iPhopneは囲い込み激しいし.

あとはデザインかなー?

いまのは形かなり気にいってるので,しばらく変える気はないですねー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年の紅葉

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「紅葉」を見せて!参加数拍手

Dsc_0197

もっといろんな紅葉の写真をとりたかったなぁ~

だいぶ散ってしまいました・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

この間仕事早朝から始めて,早めにあがることが出来たとき,まだ明るいうちに家につくことが出来ました.

そのときの夕焼けの写真

Dsc_0019

なんか電線が入っちゃうのがどうもねー・・・

日本の典型的な風景っぽいですが.

地中埋設はお金かかるんだろうけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズ掃除

こつこつ工具を買っていってようやく一眼レフのレンズの分解掃除をすることが出来ました.

20年以上前の品で,レンズにカビが生えてました・・・

写真とっとけばよかったなーって思ったけど,無事成功しました.

絞り機構のとこがたいへんだったなー.

ってことで今までの28mmレンズと掃除した50mmレンズの比較.

まずは28mm

Dsc_0001

そしてほぼ同じ位置からとった50mmの写真


Dsc_0030

こんなに違うもんなんですねー.

一応あと一個,望遠もあるんだけど,いろいろ練習しなきゃですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買った本

最近村上春樹の「ねむり」を買いました.

Dsc_0048

この作品が収録された本を買うのは3冊目かなー?

挿絵が先鋭的で絵だけ見ていっても楽しめるかも.


Dsc_0049

でもカバーをとるとちょっと怖いです(ドイツで出版されたときの表紙らしいです)


Dsc_0050


| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

今月週末の予定詰まってるので,今日は年賀状をつくりました.

っていっても印刷だけだけどねー.

一言かくのが面倒なんだけど・・・

まあとりあえず,これでプリンターは片付けられるなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脈拍

今日すごぉぉく久しぶりに脈拍をはかってみました.

なんか思いついたので・・・

そしたら!50拍/分切ってました.

普通に座ってるときだったけど.

前は60超えてたのになー.

ちょっとは心肺つよくなったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »