« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

アフィリ

自分で買うためですー.スルーしてください.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイクハマナトライアスロン

今日はトライアスロンの本番でした.

いやー,暑かった!

ウェット着るのも大変でした(水温高かったから着用義務は解除だった)

初めてやってみてどうだったか・・・

自分がまだまだへたれだなーって実感しました・・・

スイムはもともと抑える予定だったからよし(30分ぎりぎり切るくらいでした)

バイク・・・ちょっと押さえすぎだったかなー?突っ込まないように気をつけるはずだったけど・・・(80分くらい)

ランはぐだぐだでしたねー.入りでもう少しあげないと・・・(53分くらい)

トータルで2時間45分でした.

トランジット2分くらい?これはまあ満足かなー

250人中20番でした(女子含む)

女の子に負けちゃったけど,国体選手だし・・・けど始めたのは今年の4月っていう・・・

順位はそこそこなんだけど,タイムは結構差があります.

んーーー次ですねー.

あー,このブログのタイトルにもこれで箔がつく感じですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイクハマナ

明日はレイクハマナトライアスロン大会です.

ようやくデビューです.

長かったなぁ

で,今日は会場の設営ボラをやってました.

当日のボランティアが結構不足してるみたいで,ほんとはそっちをやるべきなんだろうけど,まあ一回くらいはねー.

出てみてわかる裏方の大変さとかもあるだろうし.

とりあえず,月曜も休みだし,出し切ります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと面白そう?

みてると楽しそうです.

まわりの人は迷惑かもしれないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジブリの脇役


ブログネタ: ジブリ作品であなたが好きな脇役は?参加数拍手

脇役と呼んでいいのかもわかりませんが・・・

ジジが好きですねー

ジブリの中に出てくるネコはしなやかな動きしますよねー.

そういえばクロネコってだいたいみんなスタイルいいですよねー?

飼いネコがすくないからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンタクトの恐怖

今日は通しでトライアスロンの練習やる 予定 でした.

自転車まではやったんだけど,ランはやらずにやめちゃいました.

いろいろといいわけはあるんだけど,まあへたれただけってことですね.

で,タイトルのコンタクトなんですけど,スイムからあがるところで,とれちゃいました.

はじめ変な感覚だなーってくらいの認識だったんだけど,取れてることに気づいて,でもどこいったかわかんないしとりあえずそのままやろーってことで着替えてたらもう片側も外れてしまいました・・・

泳ぐときははずすのが基本なのはわかってるんですが・・・

今までこんなことなかったのになぁ~

まあかためよりは両方見えないほうがバランスはいいんですけどねー.

戻ってから調べてみるとゴーグルの内側とタオルについてました.

とりあえずなくならなくてよかったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにがあった?

今日は様々な事故画像の紹介です.

グロい要素はないです.

こちらからどうぞー

なんでこうなったのってのばっかりですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるキャラの夏

まだまだゆるキャラブームは続いていますが,この暑さで中の人も大変みたいです.

まあ想像するだけでも苦しくなってきますね・・・

一回のイベントを20分程度にして対応してるみたいですが,中の温度は40度を超えるらしいです・・・

しかもサウナと違ってかなり湿度も高いですよね・・・

20分とはいえ耐えられそうにないな~><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつー

お盆が暑さが猛威を振るってますねー.

部屋で座ってるだけでも汗が・・・

久々にエアコンつけちゃいました.

ベッドの配置的に寝てる間はつけれないので,寝る前に部屋を冷やしとこうと.

効果あったのかよくわかんないけど,いつもよりはちゃんと寝れた気がします.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

合宿

なーんか合宿って言うと部活を思いだしますねー.

合宿やったことないけどw

今週はトライアスロンの合宿やってきました.

とまったわけではないですが・・・

普段はあんまりまとまって出来ないスイムの練習がメインだったんですが,これがきつくて,ぜんぜんついていけませんでした・・・

もう過去の遺産は残ってないみたいですね><

大会まで残り2週間ですが.付け焼刃の悪あがきをして備えていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キープレフト3

さて,今回はようやくこのシリーズのタイトルについて書くことが出来そうです.

キープレフト.読んで字のごとくですが,左側通行をしようってことです.

自転車に関する道路交通法で拡大解釈の連鎖により忘れ去られつつあるのがこの左側通行(①)と歩道通行の禁止(②)ですね.

歩道通行に関しては小学校では推奨されたような記憶すらあります.

②について日本人の意識を変えていくのはかなり時間がかかりそうです・・・

ただ,歩道通行の危険性について少しだけふれておきます.

あるアメリカの州の調査によれば,自転車が歩道を通行することにより’自転車の’被事故率が高まるという報告があります.

なぜ歩行者でなく自転車なのでしょうか?

クルマをある程度運転したことがある人ならわかるかもしれません.

歩道は基本的に車道と分断されていますよね?

植木やガードレールなどが配置されている場合もあります.

こういった場合,自動車からみると歩道を通行している歩行者や自転車はとても見えにくくなります.

そして,接触の危険が迫ったとき,歩行者の速度と自転車の速度だと避けやすいのはどちらかとかいうまでもなくわかりますよね・・・

つまり,自転車の歩道通行は歩行者にとって危険なだけでなく,自転車自身にとって危険なものなのです.

自転車もクルマと比較すれば弱者になってしまいます.

自分の存在をアピールすることでクルマに存在を認識してもらうことが危険回避の近道になるわけです.


日本では自転車事故の割合が他の先進国と比較して2倍程度高くなっています.

この自転車事故の中で,左折巻き込みがよく話題に上がりますが,事故原因のトップは出会い頭らしいです.

交差点での出会い頭といえば,自転車が直進でクルマが右折する場合でしょうか・・・?

実際には自転車が道路の右側を通行しており,交差点で接触すると言う事例が多いらしいです.

この場合も,クルマからみれば左前方は死角になるエリアが広く,急に飛び出してきたように見えるみたいです.

自転車の側の意識を変えるだけで防げる事故はかなりの数になりそうです.


日本における自転車の立場は,疎まれがちであるといわざるを得ないでしょう.

しかしながら,それは自転車に乗る人たちのマナーが一因である事を意識すべきだと思います.

エコロジーでエコノミーである存在だと言うことについては異論の挟みようのない自転車.

日本においてはその立場はまさに過渡期にあるのではないでしょうか?

小さいころから身近な存在であった自転車について見直してみる好機が訪れていると思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キープレフト 2

昨日は自転車に乗る側のメリットについてでしたが,次は環境について.

都市計画の中に自転車を取り入れるとどうなるかってことですね.

これについては,ヨーロッパの国々が参考になります.

オランダとかドイツとかベルギーとか.

特徴的なのは,町の中心部にはクルマが入る量を規制していて,公共交通と自転車,歩行者のスペースをかなり広めにとってあるってこと.

クルマを使うと,店舗間の移動って結構面倒ですよね?

だから郊外のモールとかが発展するわけで・・・

すると地元商店街が衰退して,車を運転できない境遇にある人たちにとっては大きな問題になるわけです.

都市の空洞化の問題も絡んできますねー.

結局モールとかって運営側からみて効率がいい形なんだと思います.

駅前商店街をすべて買い占めるとか相当非効率なことだし・・・


町の中心部にクルマを入れなくする政策の成功例としてドイツのある町(名前は忘れた)が紹介されてました.

町を同心円状に区切り,中心から,歩行者のみのゾーン,自転車許可のゾーン,クルマ許可のゾーンって風に広がってます.

公共交通機関では中心部に行くことが出来ます.

この町がこういう政策をとる時に使ったイメージが印象的でした.

100人の人とそれを移動させるために必要な車と自転車のスペースを対比させてあったのですが,視覚的にはかなりインパクトがありますねー.

駅前駐車スペースの確保とか自転車ならばほぼ問題がなくなるんだなーって思いました.

そこまでやるにはほんとに根本から替える必要があるので,簡単ではなさそうですが・・・

こういった都市の効果として,

交通事故死者の減少

渋滞の緩和

健康保険料の減少

中心部の活性化

が起こったようです.

特に注目すべきは健康保険料の減少ではないでしょうか?

移動手段に自分の力を使うことで,健康が増進されたことが影響してるらしいです.

当初は市内の渋滞を緩和するために導入されたこの政策.

日本が抱える高齢化社会の問題を解決する一手になりそうなのですが.

もちろんこの政策の導入に当たって自動車販売吸うの減少とか経済的にマイナスな面もあるかと思います.

万能な政策は存在しないわけですからねー.

日本も緩やかな成長に切り替わってずいぶん長くなるわけだし,生活スタイルの変換も視野に入れておくべきなんじゃないかなー?


っと,まだキープレフトの話題に入ることすら出来ませんでした・・・

また後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キープレフト

先週の土曜日に,疋田智 氏による自転車に関する講演に参加してきました.

自転車通勤を始めてから1年で14キロやせたとか,健康診断のパラメータが大幅に改善したとかそういった話だったのですが,こういった恩恵を得るためには,ほとんどの人の現在の自転車の利用方法では問題があるとのこと.

自転車で「速く」,「長く」のる,つまり現在車を使っている場面を自転車に置き換えることでいろいろな恩恵を受けることが出来るということでした.

現状では乗る側と環境に問題があります.

乗る側の問題は圧倒的にママチャリがおおいこと.

自転車の歩道通行が許可されているのは世界でも日本だけって知ってました?

多くの日本人は自転車に車道通行の義務があり,歩道通行はあくまで許可された一部の例外であることを認識していないと思います.

この歩道を通行するのに適した形になっているのがいわゆるママチャリです.

重心が低く,直立の楽な姿勢をとることが出来ます.

こういった形の自転車も日本でのみ発達したものらしいです.

しかし,こういった自転車では速く,長く乗ることが難しいです.

一度でもスポーツバイクって呼ばれるような自転車に乗ったことがある方はわかるかもしれませんが,ママチャリとは明らかに速度が違います.同じようにこいでるつもりでも.

あとは直立姿勢のため,サドルへ荷重がかかりすぎるため,長くのることも難しいです.

でも,ママチャリでも少しの工夫で快適な状態にかえることができます.

タイヤの空気圧をあげること,チェーンオイルの塗布,サドル高さをあげることの3点です.

前者2点は速く乗るため,サドル高は長く乗るための改善です.

空気圧をあげることで,路面抵抗が減り,パンクのリスクも減ります.

通常のママチャリは3気圧程度らしいです.ロードバイクでは8気圧くらい入れます.

チェーンオイルはどこにでもあるKURE556とかでいいらしいです.

チェーンからきゅるきゅる音がしてる場合は明らかに変わると思います.

サドル高をあげることにより荷重を分散することが出来,おしりが痛くなりにくくなります.

ずいぶん長くなってしまいました・・・

自転車に関する環境についてはまた別の機会に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪行で長野へ

昨日は自転車で長野へ行ってきました.

浜松から天竜川を北上するコースを使って,最終目的地は飯田線の沿線までってことで3時に出発しました.

3時に出発ってことで目覚ましを2時にセットしといたんだけど,なんかうまく鳴らずにはっと目覚めたら3時5分前くらい.

前日からちょっと準備しといたからよかったけど,猛ダッシュで準備しました.

3時といえばまだ暗いです.

真っ暗な中を走ってたわけですが,結構涼しくてよかったです.車も少ないし.

峠として兵越峠と地蔵峠って所を超えたんだけど,めっちゃくちゃきつかったです.

ちょっとハンガーノック気味になってたのかもしれません・・・

結構携帯食料は持っていってたはずだったんだけど,まだ甘かったみたいです.

昨日は会社に連絡しなくちゃいけない用事があったんだけど,emobileでは長野県でまったく電波が入らず,
連絡できたのは結局16時過ぎ.

なかなかの辺境ですよねー.

最後は温泉に入って輪行して帰りました.

家に着いたのは23時半.

かなり眠くてやっとの思いで着替えて寝ました.

結構ハードだったなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン

東京マラソンの申し込み始まりましたねー

初日で定員オーバーしたらしいですね・・・

昨日申し込み済ませました.

あたったらまじめに練習しようかなぁ

去年は8倍くらいだったらしいけど,今年はもっと増えるのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ストレッチ

最近たまたまターザンのストレッチ特集をみたんだけど,体に関する理論ってだいぶ変わってるみたいですねー

スタティックとダイナミックってのがあるってのはなんとなく知ってたけど,組み合わせの重要さとかわかりやすかったです.

朝やるのが効果的らしいんだけど,なかなかやる気がおきません・・・

今日も簡単なスタティックまではやったんだけど・・・こんなんじゃダメですねー.

少しずつ増やしていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »