« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

がじゅまる

きのうがじゅまるの木を買いました。

8号の鉢だから結構存在感があります。

部屋に緑が増えるのはいいものですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァ新劇場版

公開初日に見に行く予定だったけど、いい席空いてなかったのでずらしました。

前作の展開をなぞりつつも大きく変えてきたところがあるってのが印象ですねー。

ゼーレとネルフの位置関係とか目的とかは変わらないみたいだけど、プロセスとかは変わってるのかなぁとおもいました。

ゲンドウは一回りしてることを理解してそうな気がします。カヲル君は次からが本番みたいですねー。

次は"急"じゃなくて"Q"。

テレビシリーズの展開で行くとほぼ今作で要素は出てる感じだし、まだかなり先になるだろうけど、次作が気になります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯のタイミング

梅雨時期は洗濯する日を見極めるのが難しいですね。

室内干しにすれば問題ないんだけど、外で干したいので。。。

土日だけではちょっとまにあわないんだよなぁ~

今日洗濯したけど、帰ってくるまで降らなければいいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

溶けないソフトクリーム

ソフトクリームが似合う季節になってきました。

まあいつ食べてもおいしいんだけど。

食べるの早いから溶ける心配とかはしたことないんだけど、溶けないソフトクリームが発売されたみたいです。

ソフトクリームをおからで作ってるらしいです。

カロリーもかなり抑えられるということらしいけど、それってただのおからじゃないのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァ再放送

エヴァンゲリオンの新劇場版2作目が公開されるにあたって、だいぶ周囲も盛り上がってる感じですが、
テレビ版の再放送が決定したみたいです。

日テレ系の深夜枠でやるみたいです。

もともとテレ東でやってただけにかなり異例なことみたいだけど、人気のあるアニメだからまあわかる気がしますねー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

のりすごした

昨日会社で歓迎会(インフルエンザの影響でのびのびになってた)があったんだけど、
帰りの電車で寝てしまって見事に乗り過ごしました。

まあ一駅だったからすぐだったけど。

隣のおじいちゃん(まったく知らない人)話しかけてこなかったら終点まで行ってたかも。

あぶなかったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出費が・・・

最近自転車関連の出費がかなり増えてきてます。

初期費用ってことで済ませてるけど、ほしいものは次から次に出てくるわけで。。。

今のところエコロジーではあるけど、エコノミーではないですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗教法人と課税の問題

宗教法人が税制の面でかなり優遇されているのは有名な話ですが、このたび、長野県でラブホテルを運営する宗教法人の所得隠しが発覚したようです。

そもそもこの団体、最近は宗教的な活動はしていなかったようで。

宗教法人の認定を受けるにはかなり大変な手続きを踏む必要があるけど、認定を受けてしまえばその後の監査みたいなのはないんですかねー?そのあたりはよくわからないけど・・・

どっちにしろ、かなりグレーな領域の問題なので、さらに模倣的な例が出てくる前に対策は打つ必要があるんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既日食

7月22日、日本では46年ぶりとなる皆既日食が観測されますね。

場所は屋久島や奄美大島など。

すでに天文ファンの間では話題になってるみたいです。

便乗グッズなども出て、にわかに勢いが出そうなところなんですが、平日なのが残念ですねー・・・

新入社員という立場でなければ行ったかもしれません・・・

30年後を待つことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税

10年間で財政赤字を解消するために消費税を12%にあげる必要があるという試算が発表されましたね。

たぶん反対意見が噴出するだろうけど、これは仕方ないんじゃないかなーって思います。

国債とかは何とかなるかもしれないけど、社会保障費の増大は避けられないですからねー。

無理にでも徴収するしかないでしょう。

消費が制限されるとかは一時的なことだと思います。

身の丈にあった消費をしてればそんな大きな問題じゃないだろうし。

これ以上大きな成長も見込めないし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入梅

いよいよ入梅しました。

自転車通勤にはつらい時期がやってきました。

せめて通勤時間帯だけでもはずしてくれればなぁ。

まあ休みの日に振られると手も足も出ないんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット環境

屋外でネット・・・

携帯しか使ってないですねー。

前はPSPとかでもやってたけど。

使用目的は主にgoogle mapとかですねー。

結構迷ってしまうので。



コネタマ参加中: 外でインターネット!いつ使う?どう楽しむ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング

今日は、サイクリングチームのイベントに行ってきました。

HCCっていうんだけど、どうせ浜松ちゃりんこクラブくらいだろーって思ってたら浜松サイクリングクラブって名に負けないだけはありました。

ほかの人みんなロード(一人フラットバーロードみたいだった)し、ジャージ着用でレーシングパンツもはいてました。

相当場違いな空気を感じつつ、思い切って話しかけ、何とか同行しました。

前半はあわせてくれて楽勝だったんだけど、後半かなり飛ばし気味で、あれれー?35キロでてますよー?しかものぼりですよねー?って感じでどんどん遅れてしまいました。

まあそのあたりはきちんとサポートしてくれました。

途中でよったところで食べたソフトクリームが至高の味でした。

今日は100キロくらい走ったけど、ペース作ってくれる人いるとかなり楽ですねー。

ロード購入本気で計画しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1Q84 完

1Q84読み終わりました。

まずこのブログは主観的な視点で書かれていることをはじめにことわっておきます。

内容については書きませんが、感想を書くのでご注意お願いします。


まず、同じような形式で書かれた「カフカ」や「世界の終わりと・・・」と比べると、並行する二つの話のバランスが非常に均衡していると感じました。

そのぶん、片方がぐいぐい引っ張るような力強さは弱い気がします。それがいいか悪いかは人それぞれだろうけど。

異世界感は比較的ゆるいかなぁとおもいました。

今までの作品ではパラレルな異世界に入り込むというようなシチュエーションが多かったと思いますが、
今作では入り込むという感じはあまりしませんでした。

なぞがなぞのままというような例が比較的多い気がします。

作品としては「太陽の西 国境の南」とにてるのかなーとか。

まあぜんぜん違うけど、ベースのところとかが。

あくまで主観ですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1Q84②

ようやく上巻読み終わりました。

かなり続きが気になり始めてるくらいです。

明日くらいには読み終わるかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1Q84読中レポート

昨日1Q84が届きました。

さすがに徹夜で読んだりはできないので、今上巻の半分くらいです。

二つの物語が交互に繰り返されるスタイルで、三人称で語られています。

まだ全部読んでないので、感想はないのですが、今のところ静かな高揚感のようないい予感を感じています。

やや核心に入りつつある段階ですねー。

もう少し進めてから出社しますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1Q84

昨日書いた村上春樹の新作。

やっぱり書店にはなかったので、ネット経由で買うことにしました。

大手サイトは売り切れてたけど、聞いたことないようなとこでは残ってたので、早速注文しました。

今日あたり届きそうな感じです。

寝不足になっちゃいそうだなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出遅れたっ

いつの間にか村上春樹の新作発売されてたんですねー

完全に出遅れました。

そういえば書店で見かけたなぁってデザインだったけど、小説だとは思いませんでした。

すごい売れ行きらしくて、しばらくは買えないかもしれないです。

今日書店回ってみて、ダメだったら予約します・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫たち

昨日治水用のダムがある公園に行きました。

そこはつりができるのでたくさん釣りしてる人がいたんだけど、おこぼれを狙ってか、たくさんの猫がいました。

触らせてはくれなかったけど、結構人になれてるみたいで、近づいても平気みたいでした。

久々にあんな近くで猫みたなぁ~

そのあとふらっとペットショップいって、飼えもしないのにじっくり見てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »