« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

実は結構遠かった

昨日行ってきた浜名湖一周のサイクリングですが、国土交通省のサイトで調べたところ、48キロあることがわかりました。

実際には道がわからず迷った距離もあるし、うちから浜名湖までの距離もあるので、80~90キロくらい漕いでたことになりますね。

そりゃー疲れるよねー。

距離計測のためにも、サイクルコンピュータがほしいところですが、ちょっと最近無駄遣いが多いので、もうちょい我慢します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖

今日自転車で浜名湖一周してきました。

休憩時間を差し引いて、約3時間半かかりました。

浜名湖までで、すでに一時間たっててやめようかなーとか思ったけど、書いてしまった手前、やるしかないなぁと。

途中でロードバイクの人たちにかなり追い抜かれました。

追おうとしたけど、はじめはよくてもどんどんスピード落ちるのがわかってきて、結局見えなくなって終わりってパターンばっかりでした。

結構早く漕げると思ってたんだけど、まったくの勘違いでした。

浜名湖パルパルって小さな遊園地にとおりかかったけど、さすがに一人では入れないのでスルー。

Image_099

ロープウェーもありました。

それで、半周回った後に取った写真がこれ↓
Image_100

中央の船の右上あたりにうっすらと観覧車が見えるはずです。

このあたりから漕ぐのはいいんだけど、座るのが痛くて少し進んでは休憩って感じでした。

自転車道路が整備されてるのはいいんだけど、ぷつぷつ途切れてて、次の入り口がわからず、結局ほとんど一般道を走ってました。

自転車道路は堤防のすぐそばでかなり景色がいいので、全線開通させてほしいですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤務終わり

今日まで4日連続で9時ー21時の勤務だったんだけど、ようやく終わりました。

明日から6連休なんだけど、前から行こうと思ってた自転車での浜名湖一周をやってみようと思います。

連休の後は21時-9時の5連勤です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至福のとき

至福のとき、それは、帰宅してすぐにアイスを食べているときです。

酒は飲まないんだけど、もしかしたら酒より高コストかもしれません・・・

やめないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の勤務

今日は久々に勤務でした。

休日出勤で残業もついたけど、深夜手当てまではつきませんでした。惜しかった。

明日も同じです。

ていうかしばらくこういう日々が続きます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プール

昨日久々に泳いでみようと思って,市内のプールに行ってきました.

近場にもあったんだけど,ちょっと高かったので断念.

公共の施設に行ったんだけど,これがかなり遠くて,自転車で40分くらいかかりました.

おそらく平均20km/hは出てると思うので,大体15キロくらいは走ったかと思います.

プールついたころはかなり汗かいてました.

で,大体1年ぶりくらいに泳いだんだけど,ちょっと泳いだだけですぐ息が上がってしまいました.

結構いい施設で,新しかったからできれば通いたいんだけど,もう少し近ければなぁ・・・

終わってから体重計乗ってみたらかなり減ってました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK偏向報道

NHKの新番組JAPANデビューにおいて、日清戦争後の日本の台湾統治に関して、日本の弾圧を誇張しすぎではないかとの意見が出てるみたいです。

NHKといえどもマスコミ。

スポンサーがついてないだけで、ある特定の層に媚を売るような報道になってしまうのは仕方ないのかもしれません。

特定の層というのは、視聴者であったり、情報の提供者であったりすると思いますが、この場合はどこを向いているのでしょうか?

NHKの視聴者といえば圧倒的に日本国民が多いはずなんだけど、どんな番組だろうと視聴料はとれるからってことなんでしょうか?

特に歴史についての問題は、同じ報道でも受け取る側によって違う解釈をするというくらいデリケートなものだと思います。

情報の取捨選択といっても個人の意見は入ってくるわけだし、簡単ではないですよねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目玉焼き

目玉焼きにかけるのは・・・

塩ですねー。

塩以外試したことないです。

組み合わせ的にはしょうゆでもケチャップでもソースでもいけそうだけどね。

シンプルな味付けが好きなもので・・・

コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC

WBCていっても野球の方ではないです。

World Barista Championshipの略で、バリスタの世界大会です。

バリスタってコーヒー界のソムリエみたいなもん(ちょっとちがうけど)で、WBCではエスプレッソとカプチーノ、創作のコーヒーで審査されるようです。

日本からは岡田章宏氏が参戦されるそうですが、ヨーロッパにないような独自の創作で頑張ってほしいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を出品?

北京の大学生が就職難を理由に自らをオークションに出品したみたいです。

詳細記事はこちら

数学科の学生で、開始価格は3~4万円程度。

価格に関してはよく分かりませんが、落札者がつかなかったことを考えるとちょっと怖いですね。

まあ、自信あるからやってるんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最速の蒸気機関車

とは言っても鉄道ではないです。

しかもまだ出るだろうってことで、公認の記録にはなってないんだけど。

http://www.gizmodo.jp/2009/04/post_5379.html

↑からその情報が見れます。

かなりでかいですねー。

蒸気機関ならではって感じですね。

無駄なことだと分かっているからこそ、ここまで頑張れるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋へ

今日は,大学の先輩とのみに行きます.

三重で働いてるので,間をとって名古屋で.

とりあえず,鳥の店を予約しました.

今9連休の3日目なんだけど,こういうイベントがないことには間が持たないです><

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アイス大人買い

浜松に引っ越してきて,大きな冷蔵庫買ったので,アイスの大人買いしました.

4リットルの箱.

これでしばらくは大丈夫だと思うけど,最近アイスの消費量がかなり上がってるので,体の方に何らかの影響が出るかもしれませんね.

でもやめないけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修打ち上げ

座学の研修が一応昨日で終わりました.

これから先は,OJTによる研修です.

ただ,その前に実際のラインに入らなくてはいけません.

だいぶ不況だといわれてるけど,電力系の半導体は伸びてるみたいで,人手が足りないみたいです.

昼勤と夜勤になるのですが,それぞれ12時間ずつです.

夜は食堂もあいてないし,たいへんだなー><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は浜松でも雨でした.

普段から風が強いとこに,雨もくわわって最悪でした

スーツ予備あってよかったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車購入奨励金

新車購入の奨励金について,いろいろと意見が出ているようですが,個人的には賛成です.

自動車購入については,しばらく縁がなさそうなのですが,まあ自動車産業が今の日本の基幹産業ということは紛れもない事実だし.

中古車市場が停滞するって意見も出てるみたいだけど,そんなの新車産業にかかわる人数に比べれば微々たるものだと思うんだけど.

ものを作ってるわけじゃなくて,右から左に動かしてるだけだしね.

良くも悪くも消費社会なわけで,この社会構造の中では新車購入への補助は妥当な策だと思います.

他の産業へは?という意見もあると思うけど,きっかけを作れば経済は回り始めるでしょう.

トリガ的な要素として最も裾野が広い自動車産業を選んだというだけのことでしょう.

不平等ではあるかもしれないけど,効率はいい策だとおもいます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車

今日もがんばって自転車こいできました.

直線距離で往復18キロくらいだったので大体20kmくらいこいだんじゃないかと思います.

車の人には結構じゃまかも知れないけど,歩道の舗装がひどかったので,車道走ってました.

まあ,この辺車社会なので,道幅はかなり広めにつくってあるので,大丈夫でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘く見てた

今日生産調整で休みだったので,ちゃりんこでいろいろ行ってきました.

しばらく乗ってみて思ったんだけど,自転車ってきついですねー.

大学のときも乗ってたんだけど,距離がそうでもなかったからなー.

次の休みで浜名湖一週とかもくろんでたんだけど,ちょっとむりかもしれません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松戻ってきた

今日は京都の研修が終わったので,浜松に戻ってきました.

新幹線で大体1時間くらいでした.

浜松ついたあと社員証とかを受け取りに行くために会社へ向かいました.

まあ7時半くらいに終わったんだけど,今日はとにかく荷物が多くて,会社からの帰りの間に肩が脱臼してしまうんじゃないかって心配でした.

明日まで徒歩で通わなくちゃ行けないから,また早起きしないとなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一日

あと一日で集合研修は終わりです。

けど、明日はTOEICがあります。

最後に受けたのは3年近く前。。。

あがいてもしょうがないかもしれないけど、ちょっとだけあがいてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経新聞

なんか会社で日経新聞を購読しろって言われてるんだけど、あんまり必要ないかなーって思ってます。

まあその他一般紙と違っていろいろ経済情報が載ってるのはいいんだけど、その気になれば集められるなーって感じの情報だと思います。

購読自体はしてもいいんだけど、ごみがふえるのがねぇ・・・

紙面に環境の話題があふれているにもかかわらず、紙媒体だし、配達で排ガスがでる場合も多いでしょう。

情報媒体としての新聞のメリットは一覧性であったり、レイアウトによる重要度の明朗性であったりすると思うんだけど、紙じゃないといけないんでしょうか?

いかに再生紙といえどもエネルギーは消費しているわけだし、電車の中で窮屈そうにしながらも回りに迷惑かけてるのもどうかと思います。

この辺が転換点なのではないでしょうか?

windows mobile用のアプリとかでできませんかねー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館

今日は時間あったし、観光する気はなかったので、市立図書館にいってきました。

ちょっと見たい本があったんだけど、残念ながら貸し出し中でした。

右京中央図書館てとこにいってきたんだけど、かなり新しい施設で、快適な空間でした。

ほしい本があったら閉館までいるつもりだったんだけど、なかったから昼で帰りました。

その後自転車屋さんみてきて、外でご飯食べてきました。

ご飯おかわりできるとこだったからおなかいっぱい食べれました。

明日からまた研修だけど、社食が結構充実してるから昼ごはんはたのしみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

今日は同期40人くらいで飲みに行きました。

全員とは話せなかったけど、まあ結構広がった気がします。

一週間の研修終わったら違う勤務地になる人ばっかりだったけど、むしろその方がよかったかもしれません。

同じ勤務地の人はこれからいくらでもそういう機会あると思うしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

今日は会社で健康診断がありました。

血を抜かれたりして大変だったけど、ちょっとショックだったのが視力検査。

コンタクトつけてたのに0.3とか・・・

そろそろ新しいの買わないとダメですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日

今日は入社式で恒例のイベントとして富士山に登ってきました。

登山靴忘れたので、革靴でした。

なかなかレアな体験だったと思います。

その後、松島と天橋立にいっておわりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »