« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

嵐山観光

今日は明日からの入社式と研修にそなえて京都いりしました。

せっかくだからと観光したのでその報告を。

今日は嵐山周辺に行ってきたのですが、まず訪れた渡月橋で、おばあちゃんに飴ちゃんをもらいました。

いきなり呼ばれてなんだろーって思っていったらいつの間にか渡されてたって感じでした。

なんか悪いので、ちょっとしゃべってたらまた飴くれたり、周辺について教えてくれたりしました。

かなりパワフルな感じでしたねー。

で、いろいろ風景の写真とかも撮ったんだけど、ねたのために明日以降に回しますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

段ボール

昨日1日かけてようやく段ボール処理し終わりました。

たぶん部屋の面積より大きかったと思います。

45リットルの袋5こぶんと小さい袋2個使いました。

これから荷物がとどくたびにこの作業やると考えるとうんざりですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイトル変更

とりあえずタイトル変更しました。

たぶんタイトルに関係ない今までと同じような内容が続くかとは思いますが。

とりあえず変更一発目ということなので、浜松市のごみ収集事情について。

昨日から浜松市で暮らし始めたわけですが、何度も繰り返し念押されたのが、浜松市のごみ収集についてでした。

浜松市では、ダンボールを回収しないみたいなのです。

ダンボールとしてではなく、燃えるごみとして回収します。

そしてここが重要なのですが、燃えるごみとして出すためには細かく裁断しなくてはならないのです。

この作業のおかげで片づけがぜんぜん進みません。

というのも折りたたんだりするときる作業に手間取るので、(ベッドや冷蔵庫が入ってた)ダンボールはとりあえずそのままの形にしてあるんです。

指定ゴミ袋がないのはいいんだけど、周りのスーパーがレジ袋有料なのであんまり意味ないかもって思い始めてます。

まあとりあえずこんな感じでこれからも書いていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、タイトルどうしよう

無事浜松への引越し終わりました。

トヨタレンタカーで借りたんだけど、空きがなくて小さい車だったから、かなりぎりぎりでした。

バックミラーが使えないってくらいでした。

大体高速で500キロ超あるのですが、高速でガソリン入れるのいやだったので、燃費浮かそうと思ってずっとトラックの後ろ走ってました。時間も余りそうだったからねー。

で、今日返却したときにガソリン入れてみたら26リットルくらいで満タンでした。

市街地もあわせて600キロ近く走ってたからリッター20キロ以上走ってますね。。。

恐るべし風除けの力。

という感じで本題からどんどん離れていきそうなのですが、もはやこのブログのタイトルは意味を成していません。

変えなくちゃいけないけどすぐは思いつかないので、もうちょっとこのままで行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉

今日は研究室のメンバーと焼肉を食べに行きました。

前バイトしてたところに。

だいぶ制限していったんだけど、店の人がサービスしてくれたので、かなり多めに食べることができました。

しばらく焼肉食べることもないだろうから、こういうのってかなりありがたいです。

大学の間ずっとやってたバイトだったから、感慨もひとしおって感じでしたねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

今日は研究室で、追いコンをしてもらいました。

なんか体調悪くてあんまり飲めなかったけど。

これで残りのイベントは卒業式だけですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃車

今日は車の廃車手続きを済ませました。

鉄の価格の低迷で、買取はしてもらえなかったんだけど、無料で廃車手続きということになりました。

まだぜんぜん走れるから伝手があれば、海外とかに売る方法もあったかもしれないんだけど。

まあとりあえずこれで新潟にいるうちにやる事は、あらかた片付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫のけんか

昨日うちの猫がけんかしてきました。

なんか他の猫がけんかしてたの聞いて興奮してたから出してあげたんだけど、しばらくしたら戻ってきて、どうやらやられたみたいです。

はなのあたりをひっかかれてました・・・

ちょっと痛々しかったけど、あんまり気にしてないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車選び

先日、定額給付金による自転車購入の話をしましたが、今日一日でだいぶ絞りました。

盗難のリスクとか考えると、あんまり高いやつは買えないと思ってたんだけど、結局パーツとかあわせると結構な額になってしまいそうです。

でも、到着してから足がないのは困るので、そろそろ注文しといたほうがいいのかなぁ・・・

実際に店に行くのが一番なんだろうけど、たぶん引越し当日は時間がないから行けなさそうです。

当日に車返す予定なので、やっぱり通販かなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り

今日は家の周りの草刈りをしました。

草刈り機使ったんだけど、昼間は気温が上昇したこともあって結構疲れました。

もうそこまで手がまわらないみたいで、結構大変な状況だったけど、作業自体は1時間くらいで終わりました。

少しは見栄えよくなったけど、また夏になるとひどいことになるんだろうなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金

そろそろ全国の自治体でも定額給付金の給付が始まっているようです。

ちょうど引越しの微妙な時期に重なったので、どうなるかはっきりとは分かりませんが、おそらく地元でうけることになりそうです。

さて、給付金で何をするかですが、自転車でも買おうかなーって思ってます。

いろいろ探してはいるんですが、価格とのかねあいもあって決めかねてたんです。

ワンランク上のが買えるかもしれないですねー

コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さくらんぼ

現在実家にいるので、結構ゆっくりテレビを見る時間があるのですが(ていうかそれ以外することがない)さくらんぼの苗木の特集があってました。

全国ネットだったから見てるかもしれないけど、本来ならば、成木にしかならないさくらんぼを、苗木サイズでなるように品種改良したそうです。

値段はけっこうするんだけど(5000円)、ちょっと変わったインテリアになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC

3月28日から高速道路ETC土日1000円が始まりますねー。

意外に早かったなぁって思うんだけど、ちょうど引越しのときに重なったのでラッキーでした。

これって28日に変わった瞬間から適応されるのでしょうか?

27日から乗り続けた場合はどうなるのかなぁ?

ちょっと調べてみなきゃだめですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉桜の季節に君を想うということ

移動時間中に読んだ小説です。

ミステリーなんだけど、こういうのってずんずん読み進めることができるところがいいですね。

まあ、2004年くらいの作品みたいだけど、ちょっと空き時間があるなぁって時に読んでみるといいかもしれません。

すっきりとした終わり方だとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

今日、実家に帰省しました。

とりあえず役所関係の手続きをしなくちゃいけないんだけど、まあすぐおわると思います。

あとは家電の下見をしてきます。

ほとんど買い換えなんで、かなりの額いきそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間取りシミュレーション

今日は暇だったので、新居に置く家具の配置をシミュレーションしてました。

とはいってもただの鳥瞰図をお絵かきソフトで描くだけだけど。

なかなかイメージがわきにくいものですねー。

でも、だいぶ開きスペースはできることがわかりました。

問題は本の収納ですね・・・

見せる収納にしたほうが楽なんだけど、堅い本がおおいからなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

In 浜松

今日は、4月から暮らす予定の浜松の部屋を決めにいってきました。

浜松ではプロパンガスが幅を利かせているらしく、都市ガスの条件にこだわったところ、物件はかなり絞られました。

運よく、新築で値段もそこそこのところがあったので、いささかせかされながらそこにすることにしました。

今の部屋より広いし、風呂トイレ別だし、会社もそんなに遠くないし、まあいいんじゃないかと思います。

敷金とか結構高いし、これから家電もそろえなきゃいけないからかなり大変ですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ

今日ごみを捨てようとしたら、ゴミ箱の中から猫がでてきました。

相手もびっくりしただろうけど、こっちもびっくりでした。

顔はよくみえなかったけど、あんまりかわいくなかったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

科学力検定

webでできるパネルクイズ形式の科学力検定です。

こちらからどうぞ

やってみたけど、応用のほうが点数よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイト送別会

昨日は働いている焼肉やで,送別会を開いてもらったので,参加してきました.

ずいぶん久しぶりに飲んだということもあって,かなり弱くなってましたねー.

最初,ビールを飲んで,一応次のも頼んだんだけど,あんまり必要なかったみたいです.

銀ダラうまかったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう3月

いつの間にかもう3月ですね。

この間新年とか言ってた気がするけど。

歳とってきたからはやくかんじるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »