« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

アトランティス発見?

古代に海底に沈んだとされるアトランティス。

このたび、海底の画像を3Dで見ることが可能になったgoogle earghでそれらしきものが発見されたらしいです。

Std

上の画像がその場所です。

人工的な通路にも見えますよね。

google側の見解では、処理上の関係で生じたエラーだということですが、実際にこういう場所があるとすれば、ロマンを掻き立てられるものがありますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居さがし

4月から最短でも半年間浜松で研修が行われるので,住む場所を探してます.

とりあえず,ネットで探して,よさそうなところをみせてもらうことになりました.

駅に近すぎるっていうのもマイナスなのかなぁ?(騒音とか)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AOE

昨日久しぶりにage of empire 2 the conquerorsをやりました.

4人でやったんだけど,チームは組まずにやりました(結局手を組んだけど).

だいぶ忘れてたけど,結構楽しめました.

このゲームやってると時間が過ぎるのが異様にはやいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本審査

さて,今日は無事に大学とおさらばできるかどうかの審査の日です.

ちょっとアクシデントあったりしたんだけど,あとは発表がんばれば大丈夫かなーって感じになってきました.

まだ卒業式までは一月くらいあるけど,もう残りはこなすだけのイベントです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノボ5

今シーズン5回目のスノボは苗場に行ってきました

強風でリフト動かなかったり,そもそもスキー場に行くまでにふぶいて前がまったく見えなかったりで結構大変でした.

苗場はかなり人が多かったので,疲れるまですべれなかったけど,久々に高専の同級生に会えたので楽しかったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝カレー

ハウス食品から朝専用のレトルトカレーが発売されたそうです.

ヨーグルトとかも入ってるみたいです.

実家では前の夜がカレーだったら朝はカレーだったんだけど,これってべつにへんじゃないですよねー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椅子が爆発

先日,中国でガスシリンダーを使用した昇降機能つきの椅子が爆発して,部品が突き刺さるという事件が起こったようです.

このところ相次いで同様の報告があっている模様で,上記の件では,出血多量で亡くなっています.

原因として,ガスシリンダーに窒素ガス以外が含まれていること,シリンダーの耐圧性がひくいこと,密封性が悪いことが考えられるらしいです.

今学校で使用している椅子もかなり安物なので,ちょっと心配になってしまいました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政府紙幣

最近よく聞くようになった政府紙幣という制度.

現在の日銀券と同様の意義を持つ通貨を政府が発行するものです.

これにより得られる効果として,無利子での政府の収入(無利子の国債のようなもの),及び現在の日本におけるメリットとして,インフレ効果と円安を促す効果が期待されます.

すでにデフレ局面にはいって長い期間が過ぎた日本.

国債の利率の方がインフレ率より高いという状態が続いています.

原油高などに起因するインフレも結局一瞬で終わった感じですね.

このままでは国債の相対的な額が増えていくばかり(海外保有比率が低いのは救いですが)

そこで表舞台に出てきたのがこの政府紙幣ですね.

政府としては新たな国債を発行することなく歳入を得ることができ,インフレを引き起こすことにより国債の既発行額を相対的に減らすこともできるというものです.

しかも現在は世界市場に対して円通貨のみが高い状態が続いています.

輸出産業に支えられている日本としては,急激な内需の拡大が望めない現状としては,円安傾向が望ましいところです.

ただし,発行額に気をつけないとハイパーインフレを引き起こすことにもなりかねません.

政府でも慎重派が多いのはこのためでしょうか.

何らかの対策を早急にとる必要があるこの場面で,有力な選択肢のひとつではあると思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液型占い

日本人が血液型で性格判断するということがアメリカで物議をかもしているそうです.

性格を4種類にしか分類できないのはおかしいとのことです.

もともとたいした根拠もない占いなので,広まるのはあまり歓迎しないことなんだけど,こういうのも日本の文化ってところでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年メリケンサック

昨日少年メリケンサック見てきました.

なんていうか,まあ,B級なかんじでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生首相と小泉元首相

なんだか麻生首相の発言に小泉元首相が苦言を呈したことが問題になっていますが,小泉さんは何でこんな引っ掻き回すようなことをするんでしょうかねぇ?

まあ確かに発言内容に問題はあったのかもしれないけど,それに対する批判ばかりではなく,給付金問題にまで口出ししてきて・・・

いまだに相当な影響力を持つことを自覚した上での行動なのでしょうか?

反対なら一人で勝手にやればいいんじゃないんでしょうか?

自民党内にもまだ国民に支持されている小泉元首相が言うなら反対しようかという人もいるでしょう.

だいたいにおいて小さいことを取り上げすぎなんだと思います.

小泉首相のときはこの程度の言動は頻繁にあったかと思いますが.

経済的にまずい状況なんだし,もう少し周りが静かにしないとうまくいくものもいかないと思うんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い・・・

2月なのにやたら気温が高いですね.

雪もほとんど解けちゃいました.

明日はさらに気温が上がるみたいです.

あったかいのはいいんだけど,ちょっと心配になりますねー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪府政

橋本知事が就任して一年が過ぎました.

いろいろと過激な発言が取り上げられていましたが,振り返ってみると赤字から脱却するという成果は見られたと思います.

はじめはいろいろと不満が出ていましたが,全体的に経済がおかしな具合になってきたのでそんなこともいってられないって風になったのでしょうか.

橋本知事がいまだに高い支持率を受けているのは,ぶれが少ないからだと思います.

信任はそういったところから自然に生じるのではないでしょうか.

麻生首相も政策は悪くないと思うんだけど,ぶれが大きいですよね・・・

どんな政策を持ち出しても,反対意見は出るでしょう.

その意見をうまくかわして行くと言うのも,リーダーシップを発揮する場では必要なスキルなのかもしれませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車

今乗ってる車が3月で車検切れになることもあって、就職したら車生活を辞めようと考えています。

ゴールドになったらあるいはもう一度買うかもしれませんが・・・

そこでいろいろどんなのがいいか考えているのですが、みつけたのが電動自転車。

初めて出たころに比べるとかなり進化してます。

出力強化の法改正もあって、今は人力の2倍の出力のものがあるらしいです。

バッテリーもだいぶ小さくなったみたいだし。

乗ってるときに充電するタイプのものもあるみたいです。

選択肢のひとつになるかもしれませんねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タベルナ・ゴッツオ

タベルナ・ゴッツオ...何の名前かというと南魚沼にあるビアレストランの名前です.

ちょっとしゃれてる感じがしたんでいってみました.

ランチでいったんだけど,ランチセットみたいなのがあったのでそれ頼みました.

はじめサラダ出てきて,次ピザが出てきました.

ここまでは普通においしかったのですが,次のパスタが・・・

海鮮クリームみたいなの頼んだんだけど,海老のからがついたままでした.

これって普通なことなのでしょうか?

結構不親切な気がするんだけど・・・

一点気になると全部気になってくるもので,あらさがしっぽくなってしまいました.

店名は何を意味するのでしょうかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の地球を守って

だいぶ昔の少女マンガです.

OVA化されてたので知ったのですが,久々に見て原作どうだったかなーって気になってきました.

結構長かった気がするし,今売ってるのかなぁって思って調べてみたら愛蔵版で出てるみたいですねー.

かうかどうかまだ迷ってます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イージス艦

ただいまペーパークラフトで自衛隊のイージス艦,こんごうを鋭意製作中です.

現在20時間くらいかけて2/3程度終わりました.

そろそろ手がいうこと聞かなくなってきそうなので,今日は切り上げたいと思います.

完成したら写真アップしますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナディア

久しぶりにふしぎの海のナディアをみたんだけど,やっぱり面白いですねー.

youtubeに全話あがってたので見てしまいました.

終盤の盛り上がりは今見てもすごいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうの世界

恩田陸の昨年発表の小説です。

書下ろしではないんですけど。

朝刊連載されてたみたいです。

ゆっくり時間かけて読もうと思ってたのに、気になって一気に読んでしまいました。

まあでも、中盤までの高揚感からすれば終盤の展開は期待はずれだったかもしれません。

結構分厚い小説なので、手に取るには抵抗があるかもしれませんが、個人的には面白いと思った作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »