« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

半導体業界

世界中でものが売れないという状況の中で,いまや何にでも入っている半導体に対する風あたりがかなり厳しくなってますね.

いよいよ再編の波が押し寄せようとしていると言ったところでしょうか.

近頃一番大きな懸案が,東芝とNECのシステムLSI部門の統合ですかね~

三洋はかなりまえから半導体部門の処理のおとしどころを探ってるみたいだし,富士通も分社化した半導体部門の身売りを検討とかいううわさもありますね.

以前も書いたと思うけど,半導体業界はもはや規模かニッチに特化するしかないような感じがします.

投資額が半端じゃない割りに価格低下もはげしいですからねー.

メモリ作ってるところは今は作るだけ赤字になるって感じらしいです.

メモリに関してはサムスンがこの流れを作ったのですが,そのサムスンですら四半期で赤字出してますからねー.

この一年の対応で今後にかなり大きな影響を与えそうですねー.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

就活

就活っていっても自分のではないです.

そろそろひとつしたの後輩の就活が始まりつつあります.

今年は結構厳しいみたいなこといわれてるけど,まあ企業も学ぶだろうし(過去に似たような状況で空白の世代ができちゃったり)多少の影響はあるだろうけど,そこまできつくはないんじゃないかと思ってます.

来年はそんなこと言ってられないってとこも出てきそうな気がしますが.

中小企業にとっては,今年度までは売り手市場で人材が回ってこず,次は経営体力的に厳しいって言う悪夢のような状況かもしれませんね.

終身雇用と年功序列,実に日本的でいい文化であるとは思うんだけど,特に年功序列に関しては見直さざるを得ない状況にきてるのかもしれませんね.

とはいえ実権を握るのは年功序列の上の方.

自分の首を絞める改革に手をつけなくてはならないため,なかなか進まないんだろうなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の料理

今日は実家にお歳暮で届いたのをもらったチャーシューがあまってたので,チャーシュー丼を作りました.

そろそろ卵の賞味期限が危なそうだったので,目玉焼きにして乗っけたらかなりマッチしてよかったです.

あと,以前ホールトマト買ってたので,ミートソース作りました.

3食分くらいできたので,食べこなせるかちょっと心配です・・・

冷凍庫ないからなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノボ4

昨日スノボ行ってきました。

一緒にいった人が最近グラトリに目覚めたらしく、360とか540とかやってました。

ちょっと飛べるようになりたかったので、オーリーとかノーリーとか練習したんだけど、こけたのですぐやめちゃいました。

まだおしりが痛いです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人買い

この間バイト代もらったので,アイス大量に買いました.

たぶん一ヶ月分はあるんじゃないかなー?

研究室の冷凍庫は占有状態です.

この研究室では食べ物については油断禁物なので,しっかり管理していきたいと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糖尿病にはみかん?

以前は成人病とも呼ばれていた生活習慣病の糖尿病とその予備軍とも言えるメタボリック症候群はこれだけ認知されているにもかかわらずなかなか減少していませんね.

糖尿病専門の医院や専門の科を持つ病院もできているみたいですけど,予防に一役かうかもしれない食べ物がみかんです.

みかん自体糖分があるので食べすぎはまずいと思いますが,ポンジュースの製造元,えひめ飲料によれば,みかんを多く食べる人は骨が丈夫になり,メタボになりにくくなるらしいです.

その関連性についてはいまいちよくわかりませんが・・・

ただ,いいと信じて食べれば効果はあるだろうし,そもそも冬のみかんは日本の文化とも呼べるようなものだと思うので,積極的に取り入れてみてはどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍りついた!

今日は結構寒かったんだけど、いざ帰ろうと思って車に乗ろうとしたらドア凍りついてました。

まったくあく気配がなかったので、トランクから入りました・・・

ハッチバックなので、トランクが空かなくなることはまずないと思うけど、雪下ろしする道具も全部車内だったので、雪の重みで自然に閉まってしまうので大変でした。

内側からあけるのですら全体重をかけてって感じだったから、無理やりあけてたらきっとノブ?のとこが壊れてたと思います・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノボ3

おとといスノボ行ってきました.

同じコースを40週くらい滑りました.

最後はちょっと膝がくがくしてました><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼ってみたい動物

鷲とか飼ってみたいです.

えさとかまかなうの大変かもしれないけど・・・

いざとなれば自力で何とか・・・



コネタマ参加中: 飼えるものなら飼ってみたい動物は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金

定額給付金に反対するという世論が強まっているそうです.

個人的な意見を言えば,定額給付金はいい政策だと思うんですけど.

消費に回らない恐れがあるとかいう意見もあるだろうけど,どうせあぶく銭だーって使っちゃうケースも相当数考えられると思います.

その分を福祉に回せとかはほんとにかんがえてんのかな?って疑いたくなるような意見ですね.

これ以上福祉に回してどうするんだと.

回ってないお金を何とか回そうとしてるのが定額給付金じゃないですか.

福祉に使っても経済効果なんて期待できないに等しいし.

まあ溜め込んでるところから引き出せる制度を作るのが一番手っ取り早いとは思うんですけどね.

消費意欲の高い若者がお金を持ってないのが大きな課題ですよね.

今お金を持ってる世代の買い物って洗練されてると思うんですよ.若者と比べて.

経験値はかなり高いですからねー.

期限を決めて相続税の大幅アップとかは効果大きいと思うんだけどなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

down 2

最近身の回りで風邪がはやってるみたいで,ばっちりうつってしまいました.

PCの復旧で結構がんばってたこともあり,ダメージかなりでかかったです.

土日は3時間寝て1時間起きる周期を繰り返してました.

もう頭痛とか熱さましとかの薬のストックがなくて,とりあえず寝るしかない状況だったので・・・

ご飯作るのがめんどくさくてしょうがなかったです.

適当なものしか作るきしなかったので,野菜ジュースでごまかしてました.

まだ少し頭痛はするけど,鼻水とかくしゃみとかはとまったのでだいぶ楽になりましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学生がタバコ

結構びっくりしたんだけど,そんなに珍しいことじゃないみたいです.

両親が吸う家庭だと普通に吸ってる場合もあるとか.

はじめはしぐさをまねするらしいですけど.

にわかに信じられないのが母親がタバコを買い与えていたという話.

子供の体へのニコチンの影響,依存度は大人へのそれと比べてかなり大きいはずです.

この例は特にそうですが,何でも与えるというのは大きな問題を生む原因になることですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC復旧!

PC復旧しました.

付属のリカバリディスクではできなかったので,OS新たに入れなおしました.

余計なものがないだけ動作が軽いです.

これからいろんなソフトインストールしなくちゃいけないけど,まあぼちぼちやりますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDとどいた

今日はスノボに行く予定だったのですが,一緒に行く人が体調不良のためになしになりました.

ちょっとめんどくさくなったので学校行かずにそのまま家で過ごしたのですが,寝すぎたせいで頭痛がするようになってしまいました.

いろいろやってみたんだけど治らないんで,これ以上家にいてもやることないし学校に来てしまいました.

やっとノートPC用のHDが届いたのでその設定でもやりますかねー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線ウォッチ

山手線の電光掲示板をモチーフにした時計です.

結構高くて25000円くらい.

実際のダイヤとリンクしてるのかと思ったけど,そんなことなくてただ時間とカレンダー表示するだけみたいです.

大きいし邪魔だけど,ネタにはなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初!

携帯から初めて投稿します。

うまく表示されるかわかんないけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リターナブル瓶でエコ?

リターナブル瓶の利用を進めることでエコと廃棄物処理代の削減を狙うという活動が進んでいるみたいです。

こういうエコの話を聞くと思うんだけど、ほんとにエコロジーなんですかね?

ビンなんて重いし、洗ってリユースとかの費用もかなりかかりそうな気がするんですけど。

少なくともエコノミーではなさそうな感じがします。

現在のペットボトルや缶だって効率化を進める上で伸びてきたわけだし、浸透しているのはユーザ側の利点だけではないのではないでしょうか?

確かにペットボトルの再利用はそこまで進んでいないけど、実際に再利用するよりは新しく作った方がエネルギー的にお得とかいう話もあるし・・・

ゴミの問題は解決しないんだけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんのファイルとのお別れ

昨日の記事でPCが逝ったことはお伝えしましたが,どうやらHDがクラッシュしてたみたいです.

暇つぶしに作ってた試料とか論文とかとお別れです.

またつくるのめんどくさいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC逝った

ノートPCが逝ってしまいました

OSが見つかりませんみたいなこといってきたので,リカバリしようとしたのですが,どうやらHDがいかれたみたいで,リカバリすらできませんでした.

せっかくいろいろ環境が整ってきたのに,これはちょっと痛いですねー.

HD合うやつ探さないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

touch diamond カスタマイズ

touch diamond にしてしばらくはTOUCH FLOの動きに魅了されていたのですが,操作速度への要求が強くなってきたので,touch FLOをきってtoday表示に変えました.

けどこれが結構そっけない感じなんですよねー.

スタートからプログラム開くのもめんどくさいし.

というわけで,Devstateてソフトを入れました.

バッテリ表示とかメモリ使用率とか出て便利です.

ちょっと華やかになるしね.

todayのテーマをマイクロソフトからダウンロードしたいんだけど,その画面に行こうとすると固まってしまいます.

まあ,今のシンプルなのも悪くないんだけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始に浪費したもの

浪費と言えるかはわかりませんが,携帯電話ですねー.

結構カスタマイズして,ややつかみつつあるかなぁという感じなんですが,まだまだよくわからないところも残ってます.

完璧に使いこなせるようになったら浪費というくくりからははずしてもいいんだろうけど,まだまだそこまではいってないですねー.



コネタマ参加中: 年末年始に浪費したものは何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸人ちぇき

携帯メールで写真を送ると,似ている芸能人3人をピックアップして即時返信してくれるというサービスです.

こちらからどうぞ.

画像認識システムにより判断するらしいですけど,芸能人てどのくらいの範囲までなんですかねぇ?

認識システムの詳細

傾きとかまで検出するみたいです.

類似度判定ははじめからシステムに組み込まれてる機能みたいですね.

気になる方はどうぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノボ2

昨日はスノボに行ってまいりました.

妙高に行ったんだけど,予想以上に雪があってよかったです.

ちょっと甘く見すぎてて軽装で滑ってたので,後半かなり寒かったです.

指先が軽い凍傷になってたし.

帰りの高速で2~3回壁にぶつかりそうになりました(寝そうで)

これはだめだってことで休憩したんだけど,気づいたら1時間くらいたってました;;

相当つかれてたんだなー

無事帰れてよかったー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

依存症

最近携帯電話の設定をいじるだけでほぼ一日が終わってしまいます.

あまりよろしくない状態ですが,飽きるまではしょうがないかなーって思ってます.

そろそろ内部メモリがいっぱいになりそうなので,何も追加できない状況になってしまうかもしれませんが・・・

まあ一度しか起動してないプログラムとかあるのでその辺を整理すれば・・・とかやってるとまだおわらなそうですね.

iphoneが触ってて楽しいって体験談をよく聞きますが,touch diamond でも十分楽しいです.

今のところ動きの重さも気にならないし.

音楽再生とかで問題が指摘されてるみたいですけど,そもそも音楽自体入れてないので.

付属のheadphoneを使う気にはならないし,かといってbluetoothを買ってまで聞こうとも思わないので.

でもカメラは結構いい感じで,普通に使ってます.

カスタマイズで連写機能とかつけてるので,使い勝手にはかなり満足です.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夢

初夢見ました.

なんだかすごくぐだぐだな内容でした.

詳しくはわすれたけど,普段の近い人間関係の中にテリー伊藤(もしくはそっくりさん)がいました.

何を暗示しているのでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

いよいよ2009年になりました.

よく,新年明けましておめでとうございますっていいますが,これは頭痛が痛いっていってるのと同じらしいです.

新年とあけましてが同じような意味らしいです.

年賀状などはきをつけたほうがいいかもしれませんね(もう遅いか)


さて,先日去年卒業した先輩が帰省してきたので,新潟海の幸をおごってもらいました.

ぶりの刺身と銀ダラがかなりうまかったです.

もう新潟は満喫したかなー?

あと佐渡に一度くらいいってみたいけど,それ以外思い残すことはないですねー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »