« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

いろいろ

最近いろいろありすぎて更新してませんでした.

ネタストックはいっぱいできたと思います.

まず,携帯の機種変更しました.

前にいってたemobileのtouch diamondです.

これは29日にかったんだけど,まだカスタマイズほとんどできてない状態です.

ほとんど触る時間もなかった><

今日は一日時間あったんだけど,中途半端だったので,だらだらとすごしてしまいました.

いよいよ2008年も終わりですねー.

2008年...ある面では充実してたけど,一方では腐ってたような感じでした.

2009年は活動的にくらしていきたいですねー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

emobile

emobile の電波を確認するために,デモ機を借りました.

通信速度を見てみたんだけど,かなり出てますねー.

4月にネット解約してから8ヶ月あまり.

ようやくネット環境が整います.

まあこれから論文とか仕上げなくちゃいけないんだけど,なんとかなるでしょー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活字離れ?

全国紙各社が2008年中間期もしくは通期の赤字転落を発表しています.

この発表に対して各社は,若者の活字離れが原因と言うコメントを出していますが,はたしてそうでしょうか?

新聞媒体にとって重要であるのは購読料ではなく,広告料です.

購読数が減った→広告効果が低下した→広告を出すのを止めよう という流れは想像できますが,こういう流れで広告料が減少するとすればもっと長い時間がかかるかと思います.

単純に新聞に広告を打つよりは,ネット広告を出したほうが(実際に見ている人の構成もつかみやすいため)効率的である,というのが本来の理由かと思います.

また,活字離れが指摘されていますが,紙媒体からの変化が起こっただけではないでしょうか?

スピードでいくならば,ネットニュースの方が新聞よりかなり有利です.

原稿の時間からネットニュースより1日以上送れて紙面に載るっていうことも多々あります.

この関係の間に入っていたのがテレビとかラジオとかだったのですが,この業界も今年に入りかなり勢いが衰退しています.

活字情報の入手先が紙からデバイスに移ったことはいえると思いますが,活字離れが広がっているというのは何を根拠に言っていることなのでしょうか?

新聞各社もそうは言いつつ自前のサイトの充実を急いでいるといった動きもあります.

一方的な情報の投げかけになりがちな新聞・放送業界にとって,発信方法,内容をレヴューするいい機会なのかもしれませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包丁

昨日新しい包丁を入手しました.

そんなに高いやつじゃないんだけど,切れ味はかなりいいです.

まあはじめだから当然かもしれないけど.

一緒に簡易研ぎ器も買いました.

砥石にしようか迷ったけど,実用性を考えて.

野菜とか切るのが楽しくなったのはいいですねー.

いつまで持つかわからないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん

最近冷え込みは一段落してますが,本格的におでんの季節になってきましたねー.

おでんの具についてですが,練り物系が好きです.

大根とか卵とかが一般的なのかもしれないけど.

7-11のおでんにはいってるつくねも好きです.練り物じゃないけど.

たぶんつくねであってたと思うけど,ちょっとこりこりしたのがはいってるやつです.

あー牛筋もいいかも・・・

結局おでんはうまいってことですね!



コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コアラ

オーストラリアのコアラが絶滅の危機に瀕しているそうです

ここ10年で1万頭からおよそ1/3の3800頭にへったみたいです.

いぜん過剰繁殖したカンガルーを駆除したという経緯もあって,今後の豪政府の対応が注目されますねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコ用コンタクトレンズ

イギリスで,目の炎症のため失明する恐れのあったネコが,コンタクトレンズを使用することにより視力が回復したというニュースがありました.

コンタクトレンズといっても,ヒトの仕様とはことなり,視力回復が目的ではなく,眼球を保護するためのものらしいです.

とはいえ,嫌がってつけていられないという場合もあるとか.

ペットとして飼っている以上できる限りのことはしてあげたいだろうけど,難しいところですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノボ

昨日スノボいってきました.

雪がなくて地面見えてるし,その割には人が多くて大変でした.

でもシーズン最初のならしにはかえってちょうどよかったかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー

コーヒーを適量のみ続けることは,肝臓への脂肪の蓄積を予防することにつながるため,肝硬変や肝臓がんのリスクが減少するらしいです.

適量ていっても2~3杯くらいです.

砂糖入れて飲むと逆効果かもしれませんね・・・

中毒になるくらい飲むのはあんまりよくないみたいです.

カフェインの多量摂取になり,不安障害を引き起こすみたいです.

また,全日本コーヒー協会によれば,糖尿病発祥のリスクを下げる,二日酔いを軽減する,コレステロール値を下げるなどの効果があると言った報告もあるそうです.

忘年会新年会で肝臓に負担がかかりがちなこの時期なので,コーヒーの効用を試してみるにはいいかもしれませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の料理

今日のご飯用にハンバーグとジャーマンポテト作りました.

ハンバーグはパン粉なくてちゃんとできるか心配だったけど,大丈夫でした.

代わりに小麦粉いれたけど,なんか効果あったのかなー?

ジャーマンポテトは,味付けがいまいちでしたねー.

ていうか塩コショウ振り忘れたかも・・・

ベーコンの塩分だけで食べてる感じでした.

まあその割にはおいしかったかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初すべり

友人からお誘いがあったので,今度の日曜に今シーズン初すべりにいってきます.

今年ははじめて使う板があるので,ちょっと楽しみです.

かぐら・みつまたにいくんだけど,去年は雨だったので最悪でした.

しかもはぐれちゃったし.

今年は滑った翌日に卒業に関連した発表があったりとハードスケジュールなんだけど,まあ何とかなるでしょう!




コネタマ参加中: 好きなウインタースポーツは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

down

今日は風邪引いてダウンしてました.

昨日から途中で起きた時間を差し引いて21時間くらい寝ました.

ご飯前もって作っててよかったです.

うち電子レンジないから結局学校まできましたけど.

明日当たりすっきりなおってればいいんだけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手が暖かいと・・・

手が暖かいと心が冷たいとか小さいころに言われて育ったんですけど,まったく違うみたいですね.

暖かいものをもって他人と接すると,好意的に接することができるとアメリカの研究誌に発表があったみたいです.

主にホットドリンクを持った状態で,実験を行ったみたいですが,手を温めた人は相手に対して肯定的で優しい気持ちを持ち,行動も温厚になる傾向があったそうです.

なんとも定性的な話ですが,この発表は注目を集めてるみたいで,脳波などによる定量的な議論も進むかもしれませんね.

事実だとすれば,サービス業などに限らず,一般の業種においても応用できる分野はかなり広いと思います.

日常的なディスカッションとかにも応用できるんじゃないでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブオイル

最近部屋が寒すぎてオリーブオイル固まってました.

オリーブオイルの融点調べてみたんですが,3度から13度まで幅があってよくわかりませんでした.

エクストラヴァージンとかによっても変わるのかもしれませんね.

使ってるのは普通のオリーブオイルです.加熱調理するので.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京の人口

一人っ子政策など人口抑制の対策をとっている中国ですが,国家人口計画生育委員会の発表によると,2033年には現在より2億人増加した15億人を突破するとのことです.

中でも,首都北京の人口増加ペースは激しく,毎年4~50万人ずつ増加しているとのことであり,あと4年で都市機能を維持可能な1800万人を超えてしまうそうです.

この人数を超えると,もっとも深刻な問題が水不足であり,遷都も視野に入れて対策をとっていくようです.

広大な国土があるといっても,一極集中してしまってはあまり意味がないですよね.

世界的な金融ショックで,中国の輸出額も7年ぶりに減少したそうです.

この不況で人口増加に抑制がかかるのか,何も影響がないのか,しばらく注目すべき問題ですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内定取り消し

不景気感のあおりで,新卒内定者に対する内定取り消しが相次いでますね.

中には会社から切るのは契約違反になるってことで,内定者がわに辞退を促すというケースも・・

連絡が来ないことを祈ってます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールで手術指南?

コンゴ民主共和国で活動中の「国境なき医師団」に所属する英国の医師が,未経験の手術を行うにあたり,本国の同僚に携帯メールで師事を仰いだというニュースが出てました.

現代ならではって感じですね.

腕の壊疽だったらしいですけど,写真とか送ったりしたんでしょうか?

ばっちり活用してるって感じですねー.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もそろそろ

年末も押し迫ってきましたねー.

年末恒例の番組とかもそろそろはじまってくるころでしょうか.

年越しでテレビなんてここ数年ぜんぜん見てなかったんですが,今年は紅白にミスチルが出たり,ガキの使いスペシャルがあったりするので久々に見てみようかなぁって思ってます.

結局忘れてておわりってパターンになりそうだけど・・・




コネタマ参加中: 年末の紅白歌合戦やレコード大賞、見る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Walkman phone, Xmini

auからWalkman phoneっていうコンセプトのXminiが発売されるみたいです.

iPhoneを追撃とか一部の記事では報じてますが,これは明らかにちがうとおもうんですけど・・・

Xminiは電話もできる音楽プレーヤーみたいな感じじゃないでしょうか?

一応タッチパネルにも対応してるみたいだけど,それだけでiPhoneを追撃ってのもどうかという感じですね~

音楽プレーヤーの部分だけでってことでしょうか?

変に意識しないほうがよさそうな気がするんだけどな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子タバコ

喫煙所の削減や増税などの法整備により,喫煙者への風当たりが強くなってますが,禁煙したい!って思ってる人のための擬似タバコが発売されました.

口が寂しいとか吸ってる感覚がほしいという人向けのものです.

「タエコ」っていう名前なんですけど,すうと先端のLEDがひかり,水蒸気による煙も出るそうです.

価格はかなり高くて,カートリッジを含めて19000円程度なのですが,販売元によると健康的だしすい続けるよりは安いとのことです.

結局これを使うことになると人の目もあるし喫煙所に行かなくちゃいけないんじゃないかなーとか思うんですけど.

で,喫煙所にいけば副流煙で意味ないってことにならないでしょうか?

そう考えると微妙な商品のきがしますね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米失業者数

アメリカ労働省により発表された11月の雇用統計によると,農業従事者以外の失業者数が53万人に上ったそうです.

11月に職を失った人の数が53万人です.

数で比較すれば,第一次オイルショックの1974年の60万人に次ぐ24年ぶりの大きな数字だそうです.

金融危機がいよいよ実体経済に影響をあらわしてきたということですが,この発表がまたマーケットに悪影響を与えることになりそうです.

なんかスパイラルに入ってる感じがしますね・・・

抜け出すには相当時間がかかりそうな感じがします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4年ぶり

ついに原油の先物価格が1バレル40ドルまで下がりましたね.

一時期と比べると100ドル以上の下げです.

ガソリン価格に現れてくるのはもう少し先だろうけど,110円は切るかもしれませんねー.

振り返ってみると一時期の高騰は枯渇の懸念と言うよりはマネーゲームといった要素が強かったみたいですね.

散々振り回されたわけですが,クルマ社会について考えるきっかけにはなったかもしれませんねー.

それでも,全天候型で車を越える移動手段っていわれるとなかなか思いつかないですね...

この辺でブレイクスルーが起こったりしないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半導体業界

今どの業界でも不況が騒がれてますが,半導体業界もかなりの不況にみまわれてます.

来年にかけてさらに厳しくなる予定みたいです.

そういう予測を立ててる機関であるSEMI(Semiconductor Equipment and Materials International)によれば,
2009年にかけて2002年以来の低い成長率になるだろうということです.

2003年から2007年にかけては前年比二桁程度の伸びを示していたのですが,今年及び来年は4~5%の伸びになるだろうということです.

来年が新入社員ということになるので,どの程度影響するかどうか,結構心配ですけど,今は自己研鑽をするのみですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南天のど飴

南天のど雨の歌があるみたいですねー.

11月にCDも発売されてるみたいです.

youtube動画はこちら

もし見れなかったら南天のど飴で検索してみるとすぐ見つかると思います.

歌詞はラジオ番組で公募したみたいだけど,結構面白いです.

南天のど飴って堅いイメージがあるけど,これを見ればイメージも変わるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェアレディZ

日産のフェアレディZがフルモデルチェンジして12月1日に発売開始されました.

今回は軽量化とホイールベースの短縮化が行われ,運動性能が向上したようです.

前回のフルモデルチェンジが5年くらい前だったと思いますが,見た目が大きく変わったって印象は受けないですね.

個人的な印象では・・・前モデルの方がすきですねー.

前のモデルは走るぞーって感じをうまく隠してるような印象を受けるデザインでしたが,今回は結構走るぞーって感じになってると思います.

もともとのコンセプトに戻ったという感じでしょうか?

でも前のモデルほどの高揚感はないですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウザベンチマーク

ブラウザの表示速度を測定するサイトです.

こちらからどうぞー

今規定のブラウザとしてgooglechromeを使用しているのですが,このブログの表示が大体3秒中盤くらいでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »