« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

裁判員

いよいよ裁判員候補の通知がはじまりましたね.

もう届いたって話もちらほら聞きます.

今年の6月時点の住所に通知が行くようで,距離が遠い場合は辞退できるとのことです.

とりあえず当たっても回避できそうです.

興味はあるけど,やるなら制度的に完全に安定してからですねー.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末ジャンボ

年末ジャンボ宝くじが発売されましたね.

とはいってもまだ自分で買ったことはないです.

スクラッチはよく買うんだけど,かなり負け越してますねー.

もし3億円が当たったら...世界のくじを買ってみたいですねー.

3億円分くらい買えば当たりそうな感じがしませんか?




コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゃってオレンジ

チェリオが発売してるオレンジジュースです.

オレンジジュースといっても外見はしょうゆ.

普段テレビ見ないからしらなかったけど,CMもながれてるみたいですね.

こちらから商品のページに行けます.

味はともあれ,飲むだけで周りの注目を集めそうなジュースですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンといえば

サザンといえばこの曲っていうことなんですけど,一番初めに意識した「愛の言霊」ですね.

まあ後で知った名曲もいろいろあるんですが,ちょうど音楽に目覚め始めたときのうただったので.

今は歌詞知ってるからわかるけど,初めて聞いたときはなんていってるかわかりませんでした.

当時は歌詞カードみたいなのがCDショップにおいてあって(今はどうなんだろ?),一生懸命見てたような記憶があります.




コネタマ参加中: サザンの名曲、あなたの思い出の1曲は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話




コネタマ参加中: 携帯'08年秋冬モデル登場! どれが欲しい?

このブログでも何回か取り上げてきましたが,そろそろ機種変更の時期が迫ってきたのでもう一度.

現在キャリアはソフトバンクを使っているのですが,とりあえず乗り換える気はありません.

ほかのキャリアの冬モデルで惹かれるのはイーモバイルのtouch diamondくらいだったので.

ドコモはまだありえるけど,auはないですねー.

まったく魅力を感じません.

現在の候補は冬モデルではないけど,いろいろ新しい発表もあったiPhoneですかねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武豊

競馬騎手の武豊さんが23日のレースでまた落馬したらしいですね.

先週のエリザベス女王杯でも落馬してそのときは肩の打撲だったらしいけど,今週は前腕の骨を骨折したらしいです.

先週は落馬した後馬がそのままトップでゴールしてしまうということが起こりました.

まあ,騎手が乗っていなかったので,順位は無効になったけど.

やっぱり騎手の分軽くなるから早くなったりするんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式(2次会)

今日は去年卒業した研究室の先輩の結婚式です.

会場の関係で,式には招待されなかったのですが,2次会から参加することにしました.

式にはこの間でたけど,2次会は初めてだし,久しぶりに見る人たちも来るので楽しみです.

あんまり飲みすぎないようにしたいと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原油価格

とうとう原油価格が一時1バレル50ドルを割ったみたいですね.

05年以来だそうです.

円高も進んでるし,ガソリンかなりやすくなりそうですねー.

とはいってももうしばらくすると雪に覆われるのであんまりどこもいけないかもなー.

まあ,冬は窓曇らないようにしたりスタッドレスだったりで,燃費悪くなるからありがたいです.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

つもったー

昨日の昼あたりから雪が降ってたんですけど,初雪でいきなりつもってました.

雨から変わったような感じだったから積もらないだろうなーって思ってたけど白くなっててびっくりでした.

車のタイヤ替えてない人が多かったみたいで,かなりのろのろ運転でした.

かなり先走って替えてたので,ちょっと優越感をかんじてました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

今年も雪の季節になってきました.

雪下ろしの雷もなりました.

まだ完全に雪にはなってないですが,霙は降ってました.

完全に準備はできてるんで,いつ積もっても大丈夫ですけどね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館

インドネシアの地震は,規模のわりに被害は大きくなかったみたいですね.

第一報は大きかったけど,その後かなり報道がすくなくなってたので.

さて,なんだか最近図書館の本が返ってこないという被害が増えているみたいです.

税金を払っているのだから~とかいう理屈らしいですけど.

それじゃあ同じように税金を払っているほかの人たちはどうなるんでしょうねー?

そんなに高額を納税しているのでしょうか?

だったら本くらいどうとでもなるだろうに.

まあどれだけ高額所得者でも結局はその人の人となりによる問題なのかもしれませんねー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

インドネシアで大きな地震があったみたいですねー.

マグニチュード7.6だそうです.

大きな被害になりそうですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠時間

ここのところ3時間睡眠を実行していたんですが,昨日は長めに寝てしまいました.

ちょっとアパートを出れない事情があって,一応目覚ましでおきたんだけど,座ってるうちにまた寝てしまいました.

アパートでできることがほとんどないので・・・

ほんとか読んだら余計眠くなっちゃうしなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KTR 10

このシリーズも最終回を迎えることになりました.

最終回は南禅寺です

ここも展示物はほとんど撮影禁止のもので,内部はほとんど写せなかったんですけど,
庭が美しかったので写真は結構たくさんありました.

まずは入ってすぐのところ.

テーブルと椅子に日本庭園ってどうなのって思うかもしれないけど,実際に見ると映画のワンシーンみたいな感じでした.
写真だといまいち伝わらない感じですねー

Imgp1043

次は親子のトラをあらわしてると言う庭園.

石がトラをあらわしてるらしいです.まあ,ここはそうなんですかーってくらいでした.非対称のバランスというか,何もは位置されていない部分が結構きれいに見える感じがしました.もちろん左側の石やらがあってこそ生まれる感想ではありますが.

Imgp1045

Imgp10751
白い石の部分が川をあらわしてるらしいです.書いてて思い出しました.

ちょっと小さめの庭園

Imgp1054

この庭園もきれいでした.
Imgp1067

この茶室も映画に出てきそうな感じですねー.

Imgp1078

外に出ると水路になっている橋がありました.

Imgp1080

南大門?だったかな?名前違ってるかもしれないです.

Imgp1085

ここには入りませんでした.
もう体力的に限界に近かったので><

夜はラーメンを食べに行きました.

新福菜館本店っていう京都駅のすぐ近くのとこ.

一度ホテルにいった後だったので,カメラを持ち出すところまで頭が回りませんでした.

かなり黒いスープなんですが,見た目ほど濃い味ではなかったです.

ラーメンとチャーハン食べました.ラーメンはもう一度食べたいとは思わなかったけど,チャーハンはおいしかった.あくまで個人的な感想ですけど.

足がかなりいたくて,それ以上散策する気にはならず,ホテルにすぐ戻ってしまいました.

もっと計画して行けばもう少したくさん回れたんだろうと思うけど,正直これくらいでおなかいっぱいでもあります.

次に観光するときには嵐山方面にいってみたいですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわ湖毎日マラソン

びわ湖毎日マラソンのメインスポンサーをやっていたロームが2009年の大会を最後にスポンサーから撤退するみたいです.

ゴールテープとかに「半導体のローム」って書いてあるやつです.

就職活動する前から見たことあったような気がしたけど,すりこまれてただけでしょうか?

ロームとしてはPR法を変えていくという意識なのでしょうか?

それともただ単に経費削減とか?

会社からの発表は出ていないので憶測しかできませんが,yahooニュースに出たので注目度は結構高いんじゃないかと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷で爆発

昨日渋谷で民家が爆発・炎上し,結構大きな騒ぎになりました.

どうやら個人的に扱っていた火薬に引火したみたいです.

とりあえずは延焼などの被害も少なかったんですけど,写真で見るとかなり建物が密集したところみたいです.

スタントなどで使う火薬を取り扱っていたみたいですが,資格はなかったみたいです.

たとえ資格があってもこんな密集したところで扱うのはかなりリスクが高いような・・・

今回は火元だったけど,延焼して一気に拡大させるっていうことも考えられるわけだし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給付金

政府の生活支援定額給付金の概要がようやく決定したみたいですね.

結局は制限を決めずに辞退の目安として世帯年収1800万円を設定することで決着したみたいです.

1800万以上って5%もいないんじゃないですか?

サラリーマン世代の男性で1500万以上が2%というデータがあるので,世帯で考えても5%はいかないでしょう.

まあその割合はどうでもいいんですけど,結局辞退という形にすれば,またもめることになりそうな感じですけどねー.

高所得世帯はプライドにかけて辞退すべきであるとか言っちゃえばいいんですよ.

まあ,散々いってきたけど,どのような人が給付を受けるにせよ,流動的なお金にならないと結局は意味ないんですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンバーガー

福島県で喜多方ラーメンバーガーってのが発売されて,話題になってるらしいです.

記事はこちら

ちょっと画像を見ると気持ち悪くなりそうな感じなんだけど,一度は食べてみてもいいか持って思います.

一日限定2~30食らしいので,毎日完売してるみたいです.

なかなか福島行く機会はないけど,ちょっと興味を持てる感じです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフラグ ツール

今日はフリーのデフラグソフトを紹介します.

windowsにも標準ではいってますが,一応ついてるだけみたいな話をよく聞きます.

ここで紹介するのは,常駐して常に少しずつデフラグしてくれるというものです.

もちろんふつうにデフラグもできます.

こちらからどうぞー

使ってみて・・・実際に裏で動いてるのかなーってくらい重さは感じませんでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KTR 9

ようやくこのシリーズも終わりが見えてきました.

後2回くらいで終わりそうです.

およそ一月前のことなんですねー

もう写真みてもすぐにはどこだかわからない感じです><

今日は禅林寺(永観堂)です.wiki

Imgp1004
ここも庭がきれいだったんだけど,建物がすごかったです.

かなり広かったから途中の部屋で紹介映像が流れてるときにここぞとばかりに休憩してました.

Imgp1006

この石もなんか説明してたんだけどもう忘れてしまいました.

Imgp1022
高いとこからの写真.ここも紅葉はじまってました.

Imgp1024
伏龍のなんとかっていう感じの名前の階段です.

らせん状になってます.

したからの写真もあったけど人が写ってたので上からの写真です.

Imgp1035
この池は鯉とか鴨とかがいっぱいいました.

鴨はかなり元気に暴れてました.

ほかにもたくさん写真とったんですが,一枚ずつ変換しなくてはいけない(アップロード容量制限のため)
のがめんどくさいので,これくらいにしときます.

次回が最終回の予定です.

またネタ探しをがんばらないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姓名分布&ランキング

今日は姓名分布&ランキングていうサイトの紹介です.

タウンページに載ってる世帯を参考に,同姓同名の人を検索して,その全国分布を表示するってやつです.

こちらからどうぞー

世帯主なので2千万人くらいとの比較です.

ちなみに名前入力したけど出てきませんでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校3年生の冒険

昨日小学校3年生が自宅の車を運転するという事件がありました.

本人が言うには,「運転はゲームで学んだ」らしいです.

身長が135センチということもあり,外からは無人の車が運転しているように見えて通報があったみたいです.

祖母宅を目指していたってとこがちょっといいはなしですね.

楽しみで仕方なかったんでしょう.

まあでもその時間に運転してた人からすれば冷や汗ものですよね.

車自体はすった後が少しあった程度だったそうですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KTR 8

そろそろ京都でも紅葉が見ごろなのではないでしょうか?

逆にすごく人が多そうなのであまりいきたくないですが.

あんまりゆっくり回れなさそうで・・・

さて,今日はくだり松と詩仙堂です.

Imgp0962

Imgp0963
宮本武蔵が吉岡一門と戦ったときの関連なんですけど詳しい話は忘れました.

近くにいろいろありました.

Imgp0964

Imgp0966

Imgp0967
次は詩仙堂

ようやくついたーって感じでした.

狸谷山からすごく近いんですけどね.

Imgp0999

Imgp0990

Imgp0992

Imgp0994

Imgp0997

Imgp0998

すごくきれいな庭園でした.

一眼とか持ってたらもう少しうまくつたえられたんじゃないかともどかしい感じでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイタッチ2

この間カイタッチの記事をかいたけど,貝印からコメントがつきました!

テンプレートじゃない感じでした.

今キャンペーンをやってるってアピールもしっかりしてありました.

結構お得みたいなので乗っかろうかなーって思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KTR 7

さて,いつの間にかこのシリーズも7回目になってしまいました.

これでもかなり写真削ってるんだけど,うまくまとまってないですねー.

今日は曼殊院からです.

Imgp0938

庭園のきれいなところでした.

Imgp0939

Imgp0941

Imgp0942

Imgp0943

庭園以外にもいろいろあったんですが,撮影禁止のものばかりだったので.

中には,幽霊の絵もあって,撮影するとその人によくないことが起こるから禁止だっていうのもありました.

そんな身を挺してまで写真をとるわけにはいかないので・・・

Imgp0944
少しだけ紅葉が始まってました

Imgp0844

Imgp0947

Imgp0950

次は徳川家康が立てたとされるエン光寺
Imgp0953

Imgp0955

Imgp0957

Imgp0958

Imgp0959
だいぶ日にちがたってきたので何のことやらわからなくなりつつあります.

早めにかんせいさせたいんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン

今日はラーメン食べにいってきました.

あんまりラーメンを食べることを目的としてラーメン屋さんにいくことがないんだけど,たまにはいっかーって感じで.

北長岡のつかさってとこにいってきました.

塩とんこつが一番人気らしいんだけど,そこはあえて2番人気の黒とんこつにしました.

まあまあおいしかったんだけど,店が打ちっぱなしに隣接してるって感じで,これ独立してたらもっと売れるんじゃないかなーって余計な心配をしてしまいました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイタッチ

ハイタッチではないです.カイタッチです.

なんか貝印のキャンペーンで,お題に答えるとコメントしてくれるみたいなので,ちょっとやってみます.

お題

カイタッチ・プロジェクト!
#002 あなたのお宅にも貝印製品
-----------------------------------
髭剃り 四枚歯のやつ 
-----------------------------------
リンクを許可

さて,ほんとにコメントつくのかなー?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KTR6

今日は山歩きのはなしなんですけど,山歩いてたときはものすごいきつくて,写真もあんまりとってないんです.

というわけで,歩いたコースについて,大体のところを・・・

まずは狸谷山から奥之院までのコース

Photo

赤線のところが歩いたと思われるコースです.

実際あってるかどうかはわからないけど,たぶんこんな感じだったと思います.

こうやってみると全然たいしたことないですねー.

次は比叡山目指して歩いたコース

2

上のと比較するとどんだけ歩いてるかわかると思います.

赤い線までが本格的に比叡山めざしてたころで,矢印のところで案内板を見てあきらめて紫のコースに変えました.

それまで歩いた距離の2倍くらいありそうだったので・・・

次は曼殊院です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »