« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

softbank

昨日ソフトバンクの新商品発表会ありましたね.

touch diamondが出るのはわかってたんだけど,samsungのOMNIAが出るとは思ってなかったです.

けどスマートフォン扱いではないとのことで,かなり魅力ダウンですね.

別にワンセグとか必要ないんだけどなぁー.

touch diamondも背面デザインが海外仕様になっててイーモバイルモデルのほうがいい感じがしたけど,このまま12月まで特にサプライズもなければtouch diamondに決めてしまうと思います.

iphoneもいろいろ追加発表がなされてましたが,特にこれでなきゃって感じはもうないですねー.

androidのが出ればまた話は変わってくるんだけど,今のところドコモから出るみたいだし,
もうドコモに戻る気はないので・・・

もう少し情報を集めながら検討してみますねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KTR5

さて,このシリーズはもう五回目になってるけど,まだ2箇所しか見学してないですねー.

そんなこといいつつも今日も山道の話です.

まずはこの前の続きから.

Imgp0886
Imgp0889
Imgp0893
Imgp0894
Imgp0895
Imgp0896
Imgp0897

Imgp0898
途中は↑のような橋(写真ではよくわからないけど結構高いんです)があったりロープがないと降りれない坂があったりしました.坂の写真は残念ながらとってない・・

Imgp0899
Imgp0900
Imgp0901
Imgp0902
Imgp0903

ほんとにみちなのか?ってところがあったり・・・
Imgp0904
Imgp0905
Imgp0906
Imgp0907
Imgp0908

ようやく上までたどりつきました.

Imgp0909

Imgp0910

あーいまからもどるのかーめんどくさいなーって思ってたら,奥のほうに案内板が.

こっちにいったら比叡山とかかいてあるんです.

この時点でまったく地理とか頭にはいってないんで,どのくらいの距離とかまったくわからないんですけど,戻るよりいいかーとか思って進むことにしました.

ここまでは山に入って20分くらいだったかなー?写真とりながらだったからたぶんそんなもんだとおもいます.

最後に上からの景色.

Imgp0915


| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人ホームで全身やけど

老人ホームで入浴していた女性が,全身やけどでなくなったそうです.

読売の記事

記事にもありますが,お湯の温度を手で確認したところ,手がつけられないほどだったとか.

これって普通に拷問レベルのことじゃないですか.

熱いってわかっても一人では上がれなかったのかもしれませんね.

介護業界での人手不足とか低待遇とか問題になってるけど,今後も引き続き起こりうることですね・・・

社会構造のひずみが実害で現れてきたという感じです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィンドウォッシャー

車のウィンドウォッシャーがずっと故障してるって思ってたんだけど,実は正常に動いてました.

今までワイパーのやつを手前に引くタイプのしかのったことがなかったからずっとそうやってたんだけど,レバーの先にボタンみたいなのついててそれ押したらちゃんと動きました.

うまくカモフラージュされてたから気づかなかった><

でもこれから先新潟だいたい天気悪いからつかうことないかもなー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KTR 4

さて,今日は狸谷山不動尊のうらの山からです.

今日はかなり大量の写真になる予定です・・・

まず,なにやら怪しげな鳥居があったので入ってみることにしたのですが・・・

Imgp0859
写真の中にみえるとおり,お地蔵さんみたいなのがいたんです.
Imgp0860
ここでやめとけばよかったんですけどねー.なんか次へ矢印でてて,見たくなるじゃないですか.うまいとこついてますよね~.で,5個くらいで終わるだろーって思ってたんだけど・・・
Imgp0861
Imgp0862
Imgp0863
Imgp0865
Imgp0867
Imgp0870
このへんで,次の矢印が出てこなくなることを祈ってました.けど,まだつづくんですよねー
Imgp0872
Imgp0873
Imgp0874
Imgp0876
Imgp0877
だいぶ写真のクオリティもおちてきてます.デジカメの手振れ補正がデジタル補正なので,結構しっかり持たないとぶれるんです.でもこのころはいつまで続くんだろうって疑心暗鬼で...
Imgp0879
Imgp0880
Imgp0882
Imgp0883
Imgp0884
Imgp0885
ちなみに↑はカメラが傾いてるんじゃなく,土台ごとかたむいてるんです.
ここで,案内板をみつけたんですが・・・


Imgp0887
36・・・
ようやくはんぶんくらいですか・・・

ここで引き返すのももったいないなぁってことで,とりあえず進むことにしました.
ていうことで続きはまた次回に.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー

ドリップタイプのコーヒーを研究室で買ってるんですが,今日新しいのが大量に届きました.

キリマンジャロとかバリとかがはいっててちょっと豪華な感じです.

早速バリを飲んでみたのですが,酸味はかなり少ないかなぁっておもいました.

少ないほうがすきだからいいんですけど.

寒くなると消費が増えるからまたもう一回くらい別なのをかうことになるかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KTR 3

さて次は狸谷山不動尊からでしたね.


Imgp0835
またのぼりです.
Imgp0837
たぬきの文字が読み取れますね
Imgp0840
入り口に到着
Imgp0841
無数のたぬき
Imgp0842
こんなのもありました.
Imgp0843

Imgp0844
七福神
Imgp0847
てくてく登っていくと・・・
Imgp0848

また階段が・・・
Imgp0850

ようやくのぼりきりました
Imgp0852
うらにもたぬき
Imgp0854

次は宮本武蔵
Imgp0855
呪文はもちろんとなえ・・・てません
Imgp0856
もう蛇口より勢いのない滝でした
Imgp0857

本堂はかなりでかかったです.
Imgp0858
結局本堂には行きませんでした.

裏の山に何かありそうだったのでいってみよーってことで入っていったんです.

すんなり本堂いっとけばよかったんですけどねー.

詳細は次回に.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB来学

昨日は今年卒業した研究室のOBが2010年度卒業の学生を対象としたリクルーターとして来学しました.

そのまま当然のように飲みが始まったんですけど,結構きつかったです.

酒はたいして飲んでないけど,5時までずっとおきてました.

まあめったにないことだからいいんですけどねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

linkin park

以前から結構リンキンパーク好きなんだけど,最近リリースがめっきり減ってます.

ばらばらでは活動してるみたいですけどねー

なんかファン投票で決定された曲目のライブDVDが発売されるのでかおーかなって思ってます.


ロード・トゥ・レヴォリューション:ライヴ・アット・ミルトン・キーンズMusicロード・トゥ・レヴォリューション:ライヴ・アット・ミルトン・キーンズ


アーティスト:リンキン・パーク

販売元:Warner Music Japan =music=

発売日:2008/12/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

今日は朝から会社に提出用の健康診断をしてきました.

込んでるかと思ったら以外にすいてたので,学校にかえってきても車止める場所が残っててよかったです.

料金も予想してたよりかからなかったので助かりました.

とりあえず立て替えておかなくてはいけないので.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

KTR 2

昨日に引き続き京都の話です.

まずは波切不動尊です.

後で調べてみたけど,特に由緒あるとか言うことはないみたいでした.

散歩の人しかいなかったしなぁ.


Imgp0811


Imgp0816
これが不動明王っぽいけど,よくわかんないです.

裏の山もいってみたけど特に何もなかったです.

次は近くに誰かの墓があるってことでいってみました.

結構急な山道を登ること5分くらい.

石川文山の墓でした.


Imgp0824

詩仙堂を作った人らしいです.

Imgp0825

ほぼよめないけど.


Imgp0828

次は狸里山不動尊にいったのですが,長くなってきたのでまた今度.

道中に稲荷があったのでそれで最後にします.


Imgp0830

手振れしてますが.

Imgp0832


| | コメント (0) | トラックバック (0)

KTR 1

先週の京都観光を京都旅行(周遊)記としてネタがない日に何回かにわけて報告します.

早速一回目.

KTRっていうのはKyoto Travel (Tour) Reportってことです.

まず,今回の京都では,修学院周辺を見学することにしてました.

歩いて回れそうなところがいっぱいあったので.

駅からのバスの中で中学生っぽい女の子がしゃべってたんだけど,聞いてて面白かったです.

たぶん文字にしちゃうと伝わらないので書きませんが.

やっぱ突っ込みがするどいですよねー.

それが日常になってるんでしょうか.

まあそんなこんなで目的地に着いたのですが,ぜひ回りたかったのが曼殊院と詩仙堂で,きれいな庭園を見たいと思ってました.

詩仙堂の近くのバス停で降りたので,5分くらい歩いたらつくくらいの感じだったのですが,早速寄り道しました.

いろいろ看板が出てて,なんだろーって思っていっちゃうんですねー.

普通の家も結構趣のある感じのものが多くて目移りしてしまいます.

まあさすがに写真はとってないけど.

といった感じではじめにたどりついたのが波切不動明王だったのですが,結構長くなってきたので次回に回そうと思います.

結局まだどこも見学してないところまでで一回目終わってしまいました><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都での二日間

内定式終わったので新潟に戻ってきました.

式はガイダンス的なものが大半を占めていて結構疲れました.

開催するほうはもっと大変なんだろうけど.

入社後のこともだいぶ見えてきた感じですねー.


式の前日時間があったので少し観光したのですが,
日ごろネタ不足で大変なので明日以降少しずつアップしていきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内定式

18日にロームの内定式があります.

10月1日にやる会社が多いみたいですけど,今年はOKIセミコンダクタの子会社化が同日にあったためずれたんだと思います.

まだ明後日の話なんだけど,明日は移動でつぶれると思うので.

朝10時から開始されるので,前日入りしないと間に合わないんです.

新潟と関西って結構遠くて,東京周りの新幹線か日本海周りのコースしかないんです.

新幹線だとうまく行って4時間強,日本海コースだと6時間強です.

なかなか不便なんですよねー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

touch diamond

EMobileからTouch Diamondが発売されましたね.

昨日たまたま見かけたのでちょっと触ってきました.

あのサイズはかなりいいですね.

あれだけ小さいのにWM6.1が入ってるってすごいって思いました.

ちょっと触っただけなんで実際のところどうなのかは判断できないですけど.

ただ,EMobileにかえるとまたいろいろとめんどくさそうなので変えないと思います.

どうせどこのキャリアからも発売されるし.

ただ,背面のデザインはEMobileのがいいんだよなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコ

海外で、20匹のネコを飼っていた女性が自宅で死亡し、飼っていたネコに食べられるという事件があったみたいです。

さすが肉食って感じだけど、にわかに想像できませんね。

いろいろな意見はあるかと思いますが、個人的にはありだと思います。

むしろえさがなくてネコが死ぬほうがいやですねー。

でもそのネコたちを引き取るのはちょっと気がひけるかなー><

味をしめてってこともありえなくないかもしれないし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

今日は高専時代の同級生の結婚式に参加してきました。

2次会もあったんだけど、知り合い行かないみたいだったんで、参加しませんでした。

式は教会でありました。

なんか神父がアーメンって言ったらアーメンってみんなで言わなきゃいけないんだけど、それがかなりばらばらで面白かったです。

披露宴は小ぢんまりとした会場だったけど、かなりお金がかかってるなぁってかんじでした。

料理もそれなりにおいしかったし、演出も結構こっててよかったと思います。

ただ、参加してみて自分は結婚するとしても披露宴はいやだなぁって思いました。

なんか写真とか一杯出てくるし><

自分で選べるんだろうけど、なんか自己満足の世界だなぁって思いました。

自分が開く側だとこれちょっと恥ずかしいなぁって思いながら見てました。

まだ先のことなんて思いつつも年齢的にはおかしくはない感じなので。

呼ばれて参加するのはいいんだけどね。

まあそんな感じで、いろいろ考えた結婚式でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の見える街

海の見える街、魔女の宅急便の劇中歌です。

ギターヴァージョンを目下鋭意練習中なのですが、久しぶりなこともあって指がやばいことになってます。

古い弦でそのままやってるのも原因かと思いますが.

まだぜんぜんスムーズに弾けないんですけど、実家にいるうちに何とかしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iknow

昨日から友人の結婚式に出席するために、実家に帰ってます。

実家のPCでとりあえず不自由することはないだろーってたかをくくってたんですが、がちがちに設定してあって何も出来ないです。

題名のiknowって英語学習のサイトなんですけど、フラッシュで動いてるので、これも出来ませんでした。

夏にかえったときはフラッシュ入ってたのになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーベル賞

今年のノーベル賞が発表されましたね.

ノーベル物理学賞に南部氏,小林氏,益川氏が選ばれました.

素粒子の研究みたいですね.

受賞テーマを聞いてもまったく何のことかわからないんですが,素粒子にどのような種類のものがあり,それぞれがどのような力で結びついているかを解明した研究のようです.

標準理論っていうやつらしいです.

学んでみれば面白そうな分野なんだけど,かなり敷居が高いかんじがしますねー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークション

10月にはいって身の回りのものをだいぶオークションで片付けました.

アルミホイールと,フライトジャケットとスノボブーツです.

アルミホイールは終了を昼にしてしまったのであんまり高くなりませんでした.

まあ処分するのにもお金かかるからいいんだけどね.

発送が大変だったけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉球ボイス

ネコの肉球をかたどったもので,押すとボイスが出るというやつです.

公式サイト

結構ほしいですね.

ほんとに肉球の感触に近いのでしょうか?

それ次第だなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過眠症

日中に激しい眠気に襲われたり、突然全身の脱力がおこったりすることを指すみたいです。

日本人の600人に一人がこの病気らしいですね。

この数字、結構多いですよね。

身近に必ずいるわけではないけど、周りの環境にまで広げてみると、600人はそんなに多くないと思います。

この病気の要因である遺伝子が発見されたらしいんですが、治療まで進むのにはまだ時間がかかりそうですねー。

つまらない話聞いてても眠くならないとかできるようになったらちょっとやってみたい気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン

10月にはいってだいぶ安くなりましたねー.

いくつかの卸は価格を週毎に改定するらしいから,来週また下がる感じですね.

問題はこの価格の低下が,経済先行きの不透明感を反映していると言うことですねー.

世界規模で株価が大幅に下落してるし,通貨も不安定な動きをしてます.

値をあげてるのは金(gold)くらいでしょうか?

連日の日銀によるオペが行われてるけど,とれる対策ってこれくらいなのでしょうか?

グローバルなつながりが強くなっているだけに,判断の遅延が即世界に影響を与える情況になってます.

過去の経験を活かしてうまく切り抜けてもらいたいです.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

かなり早めだけど,ホイール処分するためにタイヤ交換しました.

ホイールのサイズは合ってるんだけど,タイヤの幅がかなり大きめだったので,カーブで音が・・・

気になるんでもう一回閉めなおしてみるけど,付属の工具で交換やったので相当疲れました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »